奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2005-01-01から1年間の記事一覧

アボカド 不要物質出してくれるそうな

昨日のTV東京「来年こそ絶対やせる!最強ダイエット体験者仰天サイズダウンSP」をちらっと見て、近くのスーパーで”アボカド”を購入。とりあえず2つ。 TVでは、アボカドのなんとかという物質が、水銀などの有害物質を一緒に排泄してくれるとの事。題名…

防寒装備 スパイダーマン?

余りに寒いので、昨日三ツ境のサガミサイクルセンターで、シューズカバーとヘッドカバーを購入する。シューズカバーは、冬用のウェアの色に合わせて赤色。ヘッドカバーは、普通の半休のものがいいと思ったら売りきれ。今年は、普段はさほど売れない目の部分…

「シマノ」の自転車通勤

今日のBS/CS放送の「榊原・嶌のグローバルナビ」のゲストは、自転車部品メーカー”シマノ”会長の島野喜三さん。 シマノの今までの業績とか、ツール・ド・フランスの様子なども出た。 結構興味深かったのが、自転車通勤の様子。通勤後に入浴できるような設備も…

ファイテンのネックレスを外す時

2,3週間前に、ファイテンのネックレスやテープを実家の両親に送っていた。自分でも少し気になっていたが、外すのが少し面倒。上手く爪で、フックの部分を押さえられない。結局両親も上手く外せなくて、叔母夫婦に渡したそうな。 で、昨日その事を知り合いに…

境川 銀杏はすっかり葉を落としてた

今日は天気も良く、久しぶりに境川を下流へ。上手くすると、「いちょう団地」の銀杏がまだ見れるかもと期待したが、案の定ほとんど葉は落ちた状態。 風は冷たいし、ススキがやけに目に付く。風が冷たいので、人が少ないかなと思ったが、結構多い。歩キングの…

ウコン、粉末シークワーサー、ナスの黒焼き歯磨き粉

今日は都内に出かけたので、銀座の沖縄物産店の「わしたショップ」で、ウコンとシークワーサーを、となりの健康ショップで「ナスの黒焼き」の歯磨き粉を買う。 残念ながら以前から使っていたウコンの粉末はなし。しかも入荷未定との張り紙。仕方ないので、以…

風邪対策 その2 ソックス、南天のど飴、キンカン、うがい、、、

近くの100円ショップで、風邪対策のために「パイルソックス」を2足買う。 風邪、あるいは脳溢血の予防で温度差を少なくするために、スリッパとか靴下の利用の話を聞いた。2,3年前? 夏場はともかく、冬場の床の冷たさが気になるようになった。近くに…

今年は”ゆず”が流行?

ダイドードリンコの「ゆずれもん」を探すが、中々見つからず。なんの事は無く、JRでよく見かけるチェーン店に置いてあり、飲んでみる。 先週、東京駅の中を歩いた時に見かけたもの。なんか、風邪対策に良さそうと思った次第。ところが、その後自動販売機など…

ガジュツ買えなかった 便秘対策ピンチ?

ガジュツ買おうと思っていたけど、買えなかった。シュン。 日曜と月曜日は、バス旅行だった。そのバス旅行の出発と到着が東京駅の近くだったので、到着時に近くの沖縄物産店の「わしたショップ」で買おうと思っていた。到着の予定は19時だった。が、結局帰…

高橋尚子 優勝 チタンパワー

今日の東京国際女子マラソンは、高橋尚子選手の優勝。 直前のニュースで肉離れとの事。年齢の事や、昨年の失速もあり、途中リタイアなども脳裏に浮かんでいた。 今日は愛知県へのバス旅行だったこともあり、マラソンレース自体を忘れかけていた。途中で、誰…

愛知県 香嵐渓

愛知県の香嵐渓(こうらんけい)へ行った。モミジ紅葉の名所との事。自転車じゃなくて、バス旅行。結構印象的な旅行となったので、こっちに日記として書いておく。まっ、自転車で向かう人を何人かは見かけたので無関係でも無い。 出発は東京駅。「はとバス」…

チタンのファイテンショップへ

今日は、”パシフィコ横浜”でのショー見学。初めて”パシフィコ横浜”をはじめ、”みなとみらい地区”へ行く。 帰宅の際に、関内の有隣堂に寄ろうと思っていたので、ついでに「ファイテンショップ関内店」でチタン関連を物色。それにしても、みなとみらい地区は初…

やっぱ、マフラーは便利

今週は、結構寒い。しかもちょっと早めの出勤が少なくない。(5時ちょっと前とか、ちょっと過ぎの電車) 風邪等の予防のために、今年からマフラーを着用。この前のバーゲンで買った、カシミヤのもの。 鹿児島育ちのせいか、マフラーに馴染みが無かった。また…

温感タイム、チタンテープ

以前東急ハンズで注文していた「温感タイム」が入ったとの事で、受け取りに行く。 ついでに、少し膝の調子が良さそうになった気もするので、チタンテープ(長いテープ状のもの)も一緒に購入した。 昨日、「温感タイム」を塗って外出したが、余り効果なかっ…

VEGETERIA 30品目スープ

今日は、野菜ジュース・果物ジュースの「VEGETERIA」で”30品目スープ”を飲んでみる。 普段は週に1,2回”30品目ジュース”を飲んでいるが、先週見かけて興味を持ったもの。季節的に寒くなったし、いわゆる夏野菜/冬野菜で引き合いに出される、体を暖める野菜…

秋 境川→多摩川 サイクリングのオフ会参加

Niftyのフォーラムのオフ会参加のため、早朝に境川→尾根緑道→柚木→乞田川→大栗川→関戸橋(多摩川)。その後、オフ会の集合の二子玉川へ。そこから(今来た道を戻る格好で)上流へ、府中の郷土の森公園まで。 オフ会の集合が10時との事で、7時過ぎ(半近く…

新庄下着もボクサーパンツがメイン?

今朝のスポーツ・芸能コーナーで、日本ハム新庄選手がプロデュース(?)した下着の発表会の様子が放送された。 パンツはボクサーパンツ。今夏1,2つ購入して履いてみたが、結構重宝している。ズボン下まで履くと結構蒸れてしまう。逆に冷房に弱い身には、…

風邪対策 キンカン、ニッキ飴、ゆず茶

朝晩冷えてきたので、今日は風邪防止の食べ物を買い求める。近くのスーパー。 1)キンカン (今回は当然)生の実。今シーズン初めて。ハチミツ漬けは時々食していたが、鼻をすっきりさせる意味では生の方がいいと思っている。他にはビタミンC補充に良さそう…

東急ハンズでチタン、ローション、温感タイム

今日は、横浜の東急ハンズで、いくつか買い物。 1)チタンのネックレス 「RAKUWAネック」。最近やたらとスポーツ選手が着けてるし、知り合いも着けているので購入。どれがいいのかよく判らなかった。結局、チタンテープを出していて、金属部分が無い所のも…

キシリトールガム

今日は、スーパー銭湯で入浴→隣のスーパーで買い物というパターン。 特売のコーナーに「キシリトールガム」販促の人。「XYLITOL」 別にその人がいたからでもないが、「キシリトールガム」の容器タイプを購入。明日、会社に持って行く予定。 というのも、ここ…

ゲルマニウムサポーター

今日は、とある衣料品会社のバーゲンセールへ。(最寄りのJRの駅から送迎バスがあり、ちょっとゆったり気分モード。) 下着や靴下など買い替え的な物や素材やデザインで気になるものを一通り見て、その後少しぶらぶら。すると、「ゲルマニウム」のコーナー…

東海道線 「寒い中、お待たせして、、、」

今朝、東海道線に乗っていたら、発車後のアナウンスの中で「寒い中、お待たせして、、、」。今まで、このアナウンスパターンは聴いた事が無く、少しびっくり。車掌さんの即興なのか、中央司令室からの案内なのか、電車区で自主的にやっているのか??? あっ…

早々インフルエンザ予防接種

今日は、近くの整形外科の病院で、早々とインフルエンザ予防接種。 色々言われているインフルエンザの予防接種だが、自分には効果あると思っている。予防接種しなかったシーズンは、風邪も含めて症状が重い。しかも歳のせいか、直るのにやたらと日数がかかる…

今日も大根おろし

今日も、昼食は大根おろし(今日はナメコおろし)。ほぼ1週間毎日食べている。 朝晩冷えて秋らしくなり、秋⇒秋刀魚⇒大根おろしを発想してしまい、体が欲しがっている様子。 ・この前の土日でのTV番組で「大根おろしは、医者いらず」と言っていた。なんの…

アッコさんも老眼?

今日のTV番組「アッコにおまかせ」での1コマ。 アッコさんはニンテンドーのゲームをもらったらしい。プレイ自体は面白いが、「字が小さい」「少し暗いと良く見えない」と言っていた。ついでに「CMの予定があれば呼んで」。 早い話が、”老眼”。でも、老…

コエンザイム注文

今日は、もらったクーポン券を利用して、健康関係のポータルサイトで「コエンザイム」を注文。2つ。 もらったクーポンは、2000円が2枚。どんな商品があるのか覗いてみたら、トップページに「コエンザイム」。時間帯によったが売れ筋の1位だったり3位…

いつの間にか「食育基本法」

ネットサーフィンしていたら、「食育基本法」なるものを発見。平成17年6月10日に成立したそうだ。新聞をちゃんと読んでいたら、気がついたのかもしれない。 ”食育”の必要性がうたわれ、都道府県食育推進計画とか市町村食育推進計画を立てたら公開するな…

骨密度測定

今日は、骨密度測定を行った。 2ヶ月ほど前に、会社で案内が出たので応募。外部の団体の測定に参加する格好。測定が昼間だったし、場所が桜木町(なぜか税理士会館)だったので、結局有給を使用。300円。 利き腕で無い方を、小さな台の上に乗せる。レン…

チタンテープ見本品

今日は、知り合いの人たちと宴会。 ここ1月くらい膝が痛くて、通勤途中でびっこを引きづってしまう。自転車にはどうにか乗れるが、水泳はパドルブイを使って腕だけで泳ぐ練習のみ。 その話をしたら、知り合いの一人が、「あげるよ」とポケットからチタンテ…

境川 天気晴朗でコスモス高し

今日は快晴。気温も暑いくらい。 ちょっと時期が遅くなってしまったので、薄紫や白のコスモスが散っているかと思っていたが、案外まだ咲いていた。 そういえば、TV番組の「目がテン!」だったかと思うが、コスモスの高さを競う町があるとか。ギネスブック…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.