奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2006-01-01から1年間の記事一覧

境川 奔り納め 上流へ

今日は昨日の下流方向に続いて、境川を上流方向へ奔り(走り)納め。今日も用事の関係で、午後からのサイクリング。昨日に続き、ロードレーサー。 今回は、耳当てして紙マスクをしてみた。耳当ては,以前買ったヘッドバンドタイプ。結構寒さ対策にはいい。紙…

境川 奔り納め 下流へ

今日は暮れという事で、境川を下流方向へ奔り(走り)納め。 朝は天気よかったが、午後から曇ってきた。少し用事もあり、午後からのサイクリング。久しぶりに、ロードレーサー。 結構な人数(と言っても数人)のグループに出会った。2、3グループ。ウェア…

昨日と今日、パドル泳

昨日と今日は、水泳。いつもの引地台。昨日は夕方用事があったので自転車での遠出が難しかったため。今日は、宿題を仕上げようと思っているうちに午後へ。そしたら少し曇り気味になったため、自転車断念してプールへ。 昨日は、パドル(フィンガーパドルと呼…

今日も、ストロークブイで1時間泳

今日も引地台のプールへ。昨日に続いて今日も、ストロークブイで泳ぐ。 目標1時間半、ただし(昨日の疲れの)状況によって15分くらいと思ってたけど、1時間泳げた。そのまま左のストロークを中心として10分くらい続行した。やはり、1時間越えはちょっとつら…

大栗川 源流〜 道草編

大栗川での源流〜河口を目指した際の道草編。 町田の少し上流。直線のサイクリングロードに大きな木の落ち葉。 更に上流。何度かカメを見かける所。今年生まれたと思えるような子ガメを発見。親ガメ含めると全部で7、8匹はいた。川の鯉も寒いせいかじっと…

大栗川 サイクリングで源流〜河口を目指す

今日は少し天気がよかった事などから、サイクリングでの遠出を決意。以前から、実行しようと思っていた大栗川(多摩川の支流)の源流〜河口を目指す。MTB。 コースは、境川→尾根緑道→大栗川の源流=多摩美術大近く→関戸橋→多摩川→河口(羽田)→関戸橋→大栗川…

ストロークブイで1時間泳

今日は、雨の中を自転車でプール(引地台)へ。サイクリングするには、雨で駄目。かといって運動しないわけにも行かないし、、、。昼は、家の中から見たよりも雨が強くて、結構びっくり。 プールは、人が少なかった。50人いただろうか? やはり寒いせいかな…

フェースマスク購入

今日は都内で飲み会があり、ついでに横浜でサイクリングのための「フェースマスク」を購入しようとする。 最初スポーツ店。ネックウォーマーはあるけど、思ってたのはなかった。高島屋は、すっぽり覆うタイプはあったけど。ドンキホーテもネックウォーマが中…

久しぶりに引地台のプールへ

今日から、このブログで水泳関係も書く事にした。まっ、トライアスロンでは、水泳と自転車は隣同士みたいなものなので、、。 で、今日は、久しぶりに大和の引地台のプールへ。 風邪だったり余り運動してなかったので、恐る恐る泳ぎだした感じ。15分、2本がや…

境川 いちょう団地とかのイチョウ

今日は天気が良くて、絶好のサイクリング日和。でも、でも、風邪なのか喉が痛いのが続いているし、宿題のドキュメント作成はあるし、、、。 結局、買い物のついでに、境川を少しサイクリングした程度。いちょう団地まで。 見頃だったけど、少し風が強くて散…

今日から「LG21 低脂肪」へ

今日から、ほとんど毎日食べている「LG21」を低脂肪タアイプに変えた。「LG21」は明治乳業の製品で、プロビオヨーグルトと呼ばれピロリ菌を減少させると言われているもの。 今まで普通タイプだったが、とある事情で変更。というのは、鹿児島に帰省した時に、…

境川 車イスレース練習は左側通行?

朝に体重を測ったら、着衣状態で70キロが目の前。やばい! 後、明日は天気が雨。また近くの引地台のプールは、25日まで工事。 仕方ないというか、運動を兼ねて、MTBで湘南台の秋葉台のプールへ。夏に、水が綺麗な屋外プールとして何度か利用した所。パド…

にんにく卵黄は薩摩発祥

今日何気なくTV見ていたら、桜島の風景。TVKでの”にんにく卵黄”のコマーシャル。 聞いていたら、薩摩藩の頃に食べていたとの事。江戸までの参勤交代(陸路)が出て、その体力づくりに役立ったとの話。鹿児島大学での歴史関係で有名な教授も登場した。 #後の…

「自転車少年記」を録画予約

ネットサーフィンしていたら、「自転車少年記」というTV番組を発見。テレビ愛知の作成らしい。今度の祝日、23日の放送(12時半から13時55分まで)。 http://www.tv-aichi.co.jp/jitensya/ 早速録画予約した。 小説でも有名だそうだが、よく知らない。 なんか…

南薩 背平自然公園(せびら自然公園)→開聞岳を目指して

今日は鹿児島へ帰省し、実家(川辺 かわなべ)から薩摩富士=開聞岳を目指してサイクリングした。秋との事で、寒さに備えて長袖ウェアを持って行った。天気がよくてラッキーだったが、長袖のせいで暑い位。下を普通のサイクリングパンツにしたが、長ズボンタ…

インフルエンザ予防接種

少し寒くなってきたので、今年もインフルエンザ予防接種を受けてきた。11月になったら電話しようと思っていたら、先週エレベータの中で摂取したとの話を聞いたため。 今朝、昨年と同じ自宅近くの整形外科に電話してみた。もうやっているというので、予約した…

鼻孔拡張テープ

昨日買った鼻孔拡張テープを、つけてみた。買ったのは「ブリーズ ライト 透明 L」。昔から、スポーツ大会等で見たりして知ってはいた。が、私の場合は長時間の運動はするが、瞬発系の運動はほとんどしないので実際の購入にまでは結びつかなかった。 イヤー、…

「サンガ」をココアと一緒に

「サンガ」を、ココアと一緒に飲んでみる。「サンガ」は、コンドロイチンとかコラーゲンなどの粉末。ルテインを注文した際の組み合わせ商品の一つで商品名のようだ。今まで大豆レシチンとの組み合わせしかなかったが、今回「サンガ」との組み合わせもあった…

秋空の下、尾根緑道へ

いい天気だったので、久しぶりにロードレーサーで境川→尾根緑道へ。本来遠出する季節なんだが、色々宿題があって近場(と言っても3時間くらい)にした。 もう稲刈りが終わっている。天気がよくて暖かいので、季節感としてはギャップがあるが、秋が深くなっ…

バナナ酢

今日は、1週間ほど前にたまたま薬局で目にした「バナナ酢」を飲んでみる。 結構原液が濃かったのか、豆乳で数倍に薄めたけど少し酢のつんとくる感じがあった。豆乳で割る事で、少し味の方が心配だったが、丁度いい位。多いと週に2、3回、バナナ豆乳を飲む…

久々のロードレーサー 秋の境川

今日は、久々のロードレーサーでのサイクリング。3月ぶりくらい。前輪のブレーキ関連で、一部錆が発生していた。また、タイヤは空気抜け状態。 コースはいつもの境川を下流へ。結構サイクリングの人が多かった。100人くらいとすれ違っただろうか。 飯田…

抹茶アイス

今日もプールの帰りに、「シャトレーゼ」で”抹茶アイス”を購入した。 「シャトレーゼ」は、数年前だったか厚木で店を目にして気になっていた。イメージ的には自然志向のお菓子屋さん。それが、2年近く前に自宅近くで開店した。自宅から500メートルくらい…

苦丁茶(クーデイン茶)

今日も、協力メーカーのメンバーからお茶をもらう。「苦丁茶(クーデイン茶)」。血圧降下などに効果があるみたい。 飲んでみたけど、字が示すように、苦〜い。形状は、お茶の葉をぐるぐる巻きしたような形状。形そのものは松の葉を少し太くした感じ。お湯に…

菊花茶

今のプロジェクトの協力メーカーのメンバーから、お茶をもらう。雑談で、中国などで興味あるのが何かとの話になった。少し前に、「あるある大辞典」で菊の花を入れた枕で目がよくなるとのことを言っていたので、その枕のことを言った。すると、「菊花茶」な…

ナツメ

今日は、新宿で待ち合わせ。少し時間があったので、西口広場へ。ラッキーなことに、今回もドライフルーツの即売をやっていた。1月ほども前にも開催していて、購入。他には、バッグなどの販売もやっていた。 そこでのドライフルーツ販売が気に入ってるのは、…

狭山湖 一周

今日は、”狭山湖”まで。知っている人は少なくないと思うが、狭山湖はオフロードで、長い距離を走れる。そのため、楽しみにしている場所。でも、自宅から距離があるので、天気と体力に恵まれないと無理。 すぐ隣の多摩湖までならロードレーサーの方がいいのだ…

番外編かな 隅田川の花火

朝に湘南までサイクリングしたが、夜は隅田川の花火大会という事で都内へ。まっ、直接本ブログのサイクリングなどと関係しないけど、同じ”川”つながりという事で。 いつもサイクリングに持って行くカメラでの花火の様子。うまく撮れていない。 ここ2年は、…

夏 境川→引地川→湘南サイクリングロード

夏らしさを求めて、湘南サイクリングロードを目指す。コースはいつもの、境川→1号線との交差あたりから引地川方向へ→鵠沼から湘南サイクリングロードへ。今回は、(ヘツメットつけたまま)海岸脇をサイクリングした。 境川の1号線との交差よりも少し上流で…

鶴見川 源流〜河口まで 道草編

鶴見川 源流〜河口までの道草編。 鶴見川の源流に向かう際に通った、境川サイクリングロード。大和市の深見のあたり。舗装が綺麗になっていた。感謝。あの近辺では、もう少し下流がゴツゴツしてるので、いつか綺麗にしてもらえるとありがたい。 鶴見川脇のサ…

鶴見川 サイクリングで源流〜河口まで

今日は少しリキ入れて、サイクリングで鶴見川の源流〜河口までにチャレンジ。MTB。 自宅から境川を上り、町田の尾根緑道→「町田メモリアルパーク」の脇→鶴見川の源流。帰りは鶴見川を上り、途中から恩田川のサイクリングロードへ。その後、国道246のと交…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.