奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山を見に、境川→江ノ島

今日は、境川→江ノ島→引地川→境川。MTB。天気は快晴。風は冷たく、時々強め。 境川のサイクリングロードは、日陰をのぞきほとんど雪は無し。湘南台の桜の場所は、川寄りの部分にまだ雪が残る。”県立境川遊水池公園(仮称)”も看板がっ立ったりして、だんだん…

境川 雪の残ったサイクリングロード

関東は、昨日雪。今日は少し天気良さそうとの事だったので、MTBで境川を下流方向へ。 思ったよりも、サイクリングロードの道の雪は解けていて走りやすかった。もちろん所々、シャーベット状とか氷になっている所も。 人が少ないせいか、水鳥が元気。左はヘラ…

イワシ料理屋へ 大崎

今日は、大学の同窓生達と、大崎のイワシ料理屋へ。駅のすぐ近くにあり、以前から気にしていたお店。 刺し身、つみれや竜田揚げなど色んな種類を注文する。いわし以外の料理もあってよかった。 多少蛇足:なんで「竜田揚げ」(店の掲示は”立田”)と言うのか…

多摩川の阿蘇神社へサイクリング初詣

今日は少し暖かかったので、サイクリングで境川→多摩川→羽村取水場→阿蘇神社。ロードレーサー。結局、今年の初詣となった。ここ1月ではロングランの方。 境川での、”鬼火焚き”と思うが、その準備を見つける。右は、帰り道で見かけた別の場所の様子。2つの…

黒ごま きな粉

今年の冒頭くらいから、「黒ごま きな粉」を朝飲んでいる。黒ごまの潰したものと、きな粉が混ぜてあるもの。 どっかの物産店で買ったものだと思う。買ってから半年以上も飲んでいなかったので、封を切り飲んでみる事に。朝のココアの代わりに飲んでいる。(…

ビフィーナ

今日は、「ビフィーナ スーパー」を購入。少し残便感が気になるため。 近くのマツモトキヨシで「ビフィーナ」が割安の掲示だったので、思い切って買う。少し悩んだが、”スーパー”の方にした。 ヨーグルトとかは毎日食べているので、お腹の調子は、もっと別の…

南薩路のみぞれの中のサイクリングの人達

今日は急な鹿児島への帰省。初めて、空港から加世田→津貫→枕崎のバスに乗る。 空港では曇り空だったのが、突然のミゾレ。バスのフロントガラスにどんどん雪がこびりついていく。そんな中、何気なく外を見たら、ポンチョを来て自転車をこいでいる二人。11時半…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.