奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2008-01-01から1年間の記事一覧

「だいこん しょうが のど飴」

1週間くらい前に、成城石井で買い求めた「だいこん しょうが のど飴」を舐めてみた。少し、のどのイガイガ感があったため。 2粒ほど舐めたけど、足が”ぽっかぽか”。いや~、いいな~。今まで、生姜湯なども食した事があるけど、ここまで足が暖かく感じた事は…

早々、インフルエンザ予防接種

今日は、高尿酸治療で、大和の病院へ。2ヶ月に一度、診断してもらい、お薬をもらうもの。今回の診断は、問診のみ。次回血液検査。(通風の症状があるわけじゃないので、多少気は楽。) で、今日問診終わって清算するときになって、「インフルエンザ予防接種…

根菜とかブロッコリーでダイエット

某SNSの友達が教えてくれたダイエット法。4年かけて最大9*kg→5*kg。月に1キロ位づつ痩せた勘定とか。 ポイントは、自宅での食事と、ブロッコリや根菜(ジャガイモ ニンジン等)でお腹をいっぱいにしてしまう。 だそうな。サラダなどで根菜を先に食べて、ご…

「やっぱバナナ無い~」に気を取られていたら、、、

今日は曇り、しかも寒~~。急に冷えた感じで、温度差では冬になった気さえした。 自転車で、水泳→スーパー銭湯でのサウナ。サウナの後に、近くのスーパーへ。今日もバナナ無し。昨日の知り合いのお見舞いの時に教えてもらったけど、TVでダイエットにいいと…

加世田「吹上浜海浜公園」

鹿児島への帰省で、加世田の「吹上浜海浜公園」へ。 サンセットブリッジからの金峰山方向。人も少ないし、海からの風が気持ちいい。 自動での設定のせいか、露出オーバーの写真になった気がする。なお海の方の眺めもすばらしい。 コースは平坦な部分が多いけ…

3日 日曜日に NHK BSで「ツールドフランス」

明日、3日の日曜日にNHK BS1で「ツールドフランス」。15:10~17:00。録画をセットした。 http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2008-08-03&ch=11&eid=2413 プロの選手とかのことを知っているわけじゃない。 でも、無料放送の時にCS…

玄米食パン+蜂蜜胡麻+ココア+小麦胚芽

今日は、先だって買った「小麦胚芽」をトライ。最近、朝食は玄米食パン+蜂蜜胡麻。今までレーズンパンとかが多かったけど、健康診断でコルステロールが緑ゾーンから黄色ゾーンへ。色々考えて、朝のパンを変更。他にも、お菓子我慢とか、、。 蜂蜜胡麻は、も…

「小麦胚芽」ゲット

今日は、会社を早く切り上げられたので、帰宅時に「小麦胚芽」を買おう[E:moneybag]とお店へ。 2、3日前のNHK[E:tv]で、石田純一さんが紹介していた。ヨーグルトに混ぜて食べる方法で、お通じに良いとか。その番組では、他の食材と一緒だったけど、何故…

自転車技士、自転車安全整備士

今日買った「日経ビジネス」で、”自転車技士”、”自転車安全整備士”という言葉を発見。 戦略フォーカスという連載での、「あさひ」という自転車専門チェーンの記事の中。実務経験2年以上の、ほぼ全員が”自転車技士””自転車安全整備士”の資格を保有しているそ…

今日もジョギング→水泳 (フェルプスすごすぎ)

今日もラン→水泳。天気がどんよりした時があったり筋肉の痛みや宿題が進まず、自転車にしようか悩んだけど。 大腿二頭筋とか膝の後ろの筋肉の痛みは、ごまかしながら走った。トレーニングのつもりで、昨日よりも距離を伸ばしてみた。信号待ちなどのおかけで…

暖かくなり ジョギング→水泳

結構暖かくなってきた。梅が散りかけてる。暖かくなったということで、今日は(プルブイなどは、ランニングバックにつめて)ラン→水泳。 プールへ行き前の中間ポイントくらいで、大腿二頭筋とか膝の後ろが痛くなる。右。うーん、いやな感じの痛み。 プールの…

MTB+水泳

足の筋肉痛がまだ残ってるし、予報と違い少し冷たい風が吹いていたので、自転車(MTB)→水泳。 ただし少しトレーニングと思って、境川をMTBで下って引き返し、引地台のプールへ。行きは風が結構強い。 プールは、春休みなのか、高校生?のグループとか…

久々にジョギング→水泳

少し暖かくなったし、以前より膝も少し調子よくなったので、思い切って今日はジョギング→プール。本当に久し振り。昔(といっても10年以上前)は、帰宅ランの途中にプールに寄ったんだけど、、、。 ただし、走ったと言っても5キロ*2程度。大和の遊歩道を利…

アルカリイオン水も、飲み過ぎには注意

1週間に1回程度は、アルカリイオン水の2リットルペットボトルを会社に持って行っている。小さなボトルも含めて、アルカリイオン水は、結構飲む方。 で、今日何気なくネットサーフィンしていたら、アルカリイオン水を飲み過ぎるとピロリ菌が増える可能性があ…

みかん「はるみ」

近くにスーパーに行ったら、変わった?みかんが、いくつか置いてあった。試しにと「はるみ」なる品種を買う。JAえひめので、「みかん・オレンジ・ポンカンの『いいとことり』しました」との小さな紙切れが。 なかなか美味しかった。適度な甘みとポンカンに…

春はまだ先 ラン断念

昨日が少し暖かかったので、今日はランの後にちょっと水泳にしようかと思ったら、風強いし結構寒いし、、、。 結局、MTBでプールへ。昨日の疲れが完全に取れてなかったので、当初はゆっくり目。最初は30分しか持たなかった。次は20分。 日曜なのと少し暖かく…

大和のプールへ 再開

26日から大和の引地台プールが再開したので、今日は水泳。まあまあの暖かさ。 45分泳と20分泳とか、その後ショート。結構腕や肩が疲れる。 それにしても、3週間くらいの休館だった。一部プールサイドの床が整備されてたけど、大きな違いは?? 整備も、なん…

強風の中 秋葉台のプールへ やっぱフラグは便利

昨日はふるさと会で、二次会などを含め10時間くらい焼酎漬け。さすがに、朝は頭がボーっとしてた。強風ということもあって、少し悩んだけど、やっぱ秋葉台のプールへ。MTB。境川のサイクリングロード経由。 厚手のウィンドブレーカーと、耳あてと手袋。行…

柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)

今日は、結構行っている薬局で「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を買う。風邪薬。 12月位だったと思ったけど、風邪っぽくて下痢が止まらない時があった。下痢止めも効果なし。で、今日行った所に相談した時に薦められたのが、この薬。製造販売元は、奈良の…

4月からメタボ診断義務化 日本一周ウォーキンググッズ

今朝のNHK「まちかど情報室」は、ウォーキンググッズ。 http://www.nhk.or.jp/machikado/info/details080220.html 結構面白いと思ったのは、4月発売予定の、日本一周するとしたらどの辺りまで歩いたかが分かる商品(メーター)。その土地の特産品などかも表…

午前、秋葉台のプールへ

秋葉台のプールへ。今日17日は選挙で早仕舞いとの事で、東京マラソンの車椅子の号砲を聞いて出発。MTB。 厚手のウィンドブレーカーと、耳あてと手袋。昨日韓国料理で、結構カプサイシンを食べてたせいなのか、途中から、背中に汗が。ちなみに、木曜日・金…

新宿のスイミングスイマー(ときわスポーツ)へ

今日は、新宿で宴会。で、宴会前にスイミングスイマー(ときわスポーツ)へ。 http://www.tokiwa-sports.co.jp/p/swim5/ (辿れなかったら、www.tokiwa-sports.co.jp から辿ってね。ヒノデビル2Fと2階なのでちょっと分かりにくい。新宿駅からだとカラオケ…

「危ない食品たべてませんか」

今日本屋に行って見つけた本。安かった事もあって買う。 どちらかというと調理の仕方も書かれているので、○○は危ないの列挙でもない所がいい。マヨネーズにキウイを刻んで混ぜると脂肪の分解が早いとか、カップめんのお湯を二度注ぐテクニックなどが紹介され…

アルカリイオン水 2リットルを会社へ持参

今日は会社へ、アルカリイオン水の2リットルペットボトルを会社へ持参。少し尿酸値が高いので、治療もしてるけど、体質改善できないかなと思ってアルカリイオン水を飲んでいる。 会社の売店や会社近くのコンビ二では、2リットルの大きなペットボトルは、お茶…

階段のぼりダイエット? 今日は1段づつ

会社では、毎日階段上りするのが続いている。朝と昼休み。普段7階まで、2段づつ。 昨日の運動の筋肉痛のせいで、今日は1段づつになってしまった。 途中の階段で、同じ職場の女性と会う。同じように階段を登っている。「えっ、そっちはダイエット?」 いかん…

秋葉台のプールへ (来週17日は選挙で早仕舞い)

今日は、藤沢市の秋葉台のプールへ。まだアキレス腱が痛い。走りは無理、長いサイクリングも駄目そうだった。また、1週間全く泳がないと来週とかが心配。大和のプールは休みなので、秋葉台へ。 寒かったけど厚手のウィンドブレーカーとか手袋やトレーナーを…

ジョギング アキレス少し痛める

ランニングを、境川を下流方向へ。 手袋と長めのスパッツ、耳あてと薄めのウィンドブレーカー。行きは体感温度は丁度いいくらいだったが、帰りは夕方(17時くらい)だったせいもあって寒いくらい。雪はほとんど解けていた。デジカメ持っていったんだけど、い…

尿酸値治療は継続

今日、病院へ。血液検査での尿酸値の確認。いつでもいい予約しており、週末に用事できたので、今日行く事にした。 三食毎の薬の治療で結構尿酸値が下がったので、1日に1錠へ。一ヵ月続けて低いままなら、治療終了でもいいかもとの事だった。で、今日検査と…

雪の中プールへ 大和の引地台プールお休み(2/4~2/25)

今日は雪の中、プールへ。 境川の雪の様子。昼過ぎだったので、もう結構解けていた。 家でじっとしておくべきだったけど、明日から25日まで引地台のプールがお休みなので、泳ぎだめのため行く。朝の雪の様子だと歩いていこうかと思ったけど、結構やんだの…

水泳 2コースのセンター寄りは早い人向けなんだけど、、、

今日もプール。大和のプール。 いつもよりも、少し早めに行った。案の定だけど、ゆっくりモード連続泳の人に辟易。2コースのセンター寄りを超ゆっくりの女性。センター寄りじゃないけど、ほんとゆっくりの人。後は、いつも周りを顧みずになんかバタバタ泳ぎ…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.