奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年 いろいろ

大晦日なので、今年2010年の健康関係とか読んだ本などを書いてみる。ブログに書こうと思いながら、書くタイミングを逸したものが多い。(一部既に書いてることがあるけど、ごめんなさい。) ・トレラン 今年は、少し走れるようになったのが嬉しかった。トレ…

泳ぎ納め

冬休み。そう言えば1月くらいプールに行ってないな~とのことで、泳ぎへ。引地台のプール。 なお、どうも肘の調子が良くない。1,2年くらい前に調子が良くなくて、整形に行ってレントゲンとか撮ってもらった。大きな問題はないとのことで、消炎クリームで対…

塔ノ岳 久々にシカさんに遭遇

塔ノ岳へ。2週間ほど前に丹沢全体に雪が降り、もしかしたら山頂に雪があるかもとの期待で。逆に、ほんとに積もってたら寒さで引き返す事になるかもとの懸念を持ちながらのトレラン。(雪は、天気予報などで、ほんの少し期待した程度。) 昨日が宴会だったの…

梅肉うがい薬

申し込んでた梅肉のうがい液が、さっき届いて試した。本来10倍~15倍希釈するタイプだけど、自分は結構薄めた方が良いな~と感じた。当たり前だけど、えらくショッパイ。(2,3年ほど前に、梅肉エキスそのものを購入したけど、結局4,5回くらいしか試せなか…

鼻ファイバー 初体験

少し風邪っぽいのと、前から喉の絡みが気になって耳鼻咽喉科へ。鼻からのファイバーを初体験。 風邪よりも以前からの喉の痛みを見て欲しい旨を言ったら、ちょっと観察した後にファイバーで見て良いかと聞かれたので、「是非」と。風邪っぽいこともあって最初…

サングラス入れをドレッシングシェーカー利用に

ここ1,2年悩んでたのがサングラス入れ。サイクリングではほとんどサングラスしっぱなし、ジョギングだと外したときも手に持ったり時々ポシェットへ。 でもトレランでは、手に持ったら岩場とかで困ってしまう。首に提げるやり方は、体に結構当たりそうで気が…

トレランシューズ試走、GPSロガーテスト

先だって購入したトレランシューズの試走。サイクリングロードを少し走って、その後小さな公園(横浜 南台こどもの森公園)へ。計10キロくらい。 トレランシューズは、防水タイプにした。実際の感想などは、山とかで利用してみて追々。 GPSロガーは、TripMat…

多摩ニュータウンへ スパー銭湯優待券とメタセコイア

昨日のトレランの疲れも少し溜まってたけど、今日はサイクリング。多摩ニュータウン(多摩センター)方向へ。 実は、スーパー銭湯の優待券があって、来年1月末まで。以前ももらったけど、自宅近くになくて使わず。勿体ないと思って、近い所がどこか探したら…

日向薬師→大山→下社→見晴台→下社→ケーブルカー駅 シカにも遭遇

今日は、日向薬師→大山→ケーブルカー駅のトレラン。ちなみに大山からは一旦下社に下りて、その後見晴台へ往復、その後に男坂経由で大山ケーブルカー駅へのコース。これで前のとあわせると、大山の大抵のコースは踏破したことになる。 電車の中とかで、天気良…

男性の更年期障害 自己問診票 AMSスコア

今日何気に見てたパンフに書いてあったので、ネットで検索。男性の更年期障害の自己問診票。AMSスコアと言うらしい。検索ですぐに見つかったのは以下。 http://teikyo-urology.jp/disease/male_menopause/index.html そこでの真ん中辺りに問診票がある。所々…

とんかつの「さぼてん」と「和幸」は別

今日の昼食兼夕食は、とんかつの「さぼてん」にした。実は今までずっと、とんかつの「さぼてん」と「和幸」は、同じ企業グループの店舗だと思ってた。今日念のために調べたら、別会社と判明。隣駅での店舗が数年くらい前に「和幸」→「さぼてん」に変わったり…

丹沢・大山 紅葉ライトアップ

昨日は20キロくらい走って、夕方新宿で宴会。今日どうしようか悩んだけど、大山(丹沢、伊勢原)に出向くことにした。紅葉のライトアップが最終日のため。 格好は、少し厚手のトレーニングウェアのズボン、Tシャツとウィンドブレーカー。ポシェットのみにし…

「ヤマレコ」が、なかなか面白い

ここ半年で何度か、トレランに行ってて、ちょっと山に目覚めちゃった。で、山行のデータとかを探してたら、面白いサイトを見つけた。タイトルの「ヤマレコ」。 http://www.yamareco.com/ 山登りとかハイキング、そしてトレイルランニングでの様子が書かれて…

町田のモンベルへ

先だってのトレランなどで、トレラン専用の靴の購入をちょっと検討中。1月ほど前の新宿での宴会の直前に、ちらっと専門店で見たら結構な種類があったのも理由の一つ。また、やはり普通のジョギング用シューズだと、滑りやすい時があり不安。 あと、2,3週間…

トレラン 丹沢山までのリベンジ達成 皇帝ダリアやモミジ

先週の高尾山に続いて、今週も山へ。やっぱ、目当ては紅葉。そして、実は前日の富士山が真っ白。なので、雪の富士山も見ることができるかと期待。さらには、9月に途中で諦めた丹沢山までの、リベンジ。 渋沢の駅前からの、富士山とか丹沢の山々。 渋沢から大…

高尾山へ 紅葉狩り

今日は、高校同窓のメンバーと高尾山へ。3,4ヶ月前から計画していたもの。そこそこの天気で良かった。 10時高尾山口駅、看板前に集合。細部の場所まで決めてなかったこともあったり多少の遅刻もあったりで、10時10分くらいにスタート。女性トイレの列は長か…

引地台温水プール休場

7日~29日まで。 http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/8154 3週間近く(あるいはもっと?)プール行って無くて、休みだし久しぶりに夕方行ってみた。少し風邪っぽいとか、肘の痛みとか気になることあったけど、少し暖かくて泳ごうと。で、入り口で人や…

肘の痛みは腱鞘炎?

ここ2,3日、また右の肘が痛くなってきた。3週間ほどは水泳に行ってないし、運動自体そもそもも少なくて走り主体。”健康天気”では、関節痛が発生しやすい状況じゃない。 良い機会ということもあり、消炎剤なども使わずに原因を探ってみようとした。と、少し…

皇居ランニング 左側走行自体疑問

今日の日経新聞朝刊、皇居ランナーのマナー問題。3回もランナーにぶつかられた歩行者もいるようで、「何だかな~」といった感じ。 で、千代田区観光協会などが作成した10カ条が書かれており、1番目が「左側走行を心がけます」。どうも、これが気になった。 …

「午後の紅茶」ミルクティ

会社での飲料の一つに、「午後の紅茶」のミルクティがある。キリン正確にはキリンビバレッジの、小さなペットボトルタイプ。ちなみに気にしすぎなのか、なぜか缶の方は味が違う気がする。少し金属の味がするというか、、、。 5階くらい階段を上り下りして買…

ポストイット入れ

永らく、バッグにポストイットを入れるには、どうしようかと悩んでいた。電車とかで本を読んでる際に、上手く付箋をつけたいため。 普通の大きさのポストイットは、そもそも文庫本などと比べると大きすぎて、印字部分にかかってしまう。また、小さい方が良い…

東京マラソン 落選

12日の昼くらいから、Twitterのマラソン関係のハッシュタグを検索すると、当選したという人がちらほら。知り合いが、まだ連絡無いと言うことは落選かなとかも書き込んでた。諦めるのは早いって返信しながらも、こちらも多少諦め。 当落が判る方法を知り、念…

八天堂のくりーむパン

一昨日のTBS「がっちりマンデー!」で紹介され、ちょっと調べたら、横浜の”そごう”で29日まで販売してると判明。今日行ってきた。ホームページは以下。 http://www.hattendo.jp/ 6時くらいだったと思うけど、20人超の人が並んでた。その時に既に”カスタード”…

「しろくまのきもち」洗濯してしまうつもり

1週間ほど前まで続いた猛暑が嘘のように、めっきり冷えてきた。天気が良いのもあって、今年お世話になった「しろくまのきもち」を洗濯、乾いた後にしまうつもり。 「しろくまのきもち」って、夏とかにメディアに紹介されたことがあると思う。以下がホームペ…

B-1グランプリ 厚木

昨日も行こうかと思ってたけど、結局回り道などのせいで行けなかった厚木のB-1グランプリへ。15時からは現金でも買えるとのことで、それに合わせて向かった。若干売り切れとかがありそうで、気にはなったけど、、、。 ちなみに、今回は携帯での写真。 第1会…

トレラン 日向薬師→大山→蓑毛→鶴巻温泉

今週もトレラン。トレランを3週続けて、気分的には近場での代表的なコースを踏破したかなと。あとは、少し先までとか、ちょっとコース変更したりしてみるつもり。暑い夏、何で早く気がつかなかったか、、、。結構昔のハイカーの冷たい視線が念頭にありすぎた…

「生姜キャラメル」「そのまんま生姜」

永谷園 生姜倶楽部の新製品。昨日見かけて買おうと思ったけど、念のために他のお店で安いところがないか調べようと止めたもの。でも、他の数件のお店(薬局、スーパー)何処にも置いてなかった。 生姜キャラメルの方は4袋購入。生生姜の方は1袋のみ。後者は…

トレラン 高尾山、陣馬山

先週に続いて、今週もトレラン。高尾山⇔陣馬山。ただし、2月後くらいに、同窓生での(歩き)高尾山登山を企画しており、その下見も兼ねたもの。そのため、それを意識した記述あり。(時間の記載は、誤記とかあったらごめんなさい。そう正確に記載してないし…

トレラン 塔ノ岳、丹沢山

先週はジョギングでの暑さに懲りたので、今日は涼しさを求めて“高地”へ。ということで、塔ノ岳、丹沢山でのトレラン(トレイルランニング)。 前の日(3日金曜日)は、勉強会の後に懇親会。懇親会ではアルコールを控えて、もっぱら炭水化物取得。ただし結構…

国際水泳連盟(FINA)承認マーク

半年ちょっとぶりに、水着等を購入。ゴーグルやキャップも。 また?、スピードのシリコンキャップの袋形状が変わってた。頻繁に行けば別だけど、我々みたいな人たちには、ちょっと一瞬探しにくい。まっ、水泳道具の売り場自体がそう大きくはないので、気にす…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.