奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜駅辺りの登山専門店巡り

今日のサイクリングを、さほど長距離にしなかったのは、夕方に買い物に行こうと思ったため。春から夏にかけてのトレラン用のバックを購入したかったため。 容量は20L未満。かといって数Lとか、ハイドレーション用のにまでは手を伸ばしたくない(というかレー…

鈴川のツツジ→善波川のアジサイ(郡探し)→引地川親水公園のフジ

GWということで、MTBで花巡り。なお善波川のアジサイは、見頃の季節に備えてサイクリング目線でのコースの下見。また、ルート的には目久尻川→渋田川→河口方向→鈴川。そして善波川を目指して、その後は河口へ。湘南を江ノ島方向に、浜須賀から新道経由で引地…

時代劇のロケ地「谷山林道」

CS放送で結構見てるのが、時代劇! 休日で外出しない時などには、数時間見ていることもある。歳取ったせいもあるし^.^;、時代劇の専門チャンネルがあるのも大きな理由。 で、結構似た風景を目にすることがあり、気になっていた。舗装してないし高圧の電線も…

羽村のチューリップが見事だった

今日は、境川→尾根緑道→大栗川→多摩川(関戸橋)→羽村取水場の折り返し。 尾根緑道の新緑は、なかなか良かった。なお、八重の方の桜も見頃。 遅咲きの品種もちらほら咲いてたけど、品種名までは?? ツツジも所々咲いてたけど、咲いてるところでも2,3分咲き…

横浜で「堂島ロール」

今日は横浜でちょっとお買い物というか、もらったお酒のお返しにお菓子を送ることにした。横浜高島屋。手続き済んで帰ろうとしたデパートの出口近くに、少し色鮮やかなロールケーキ。果物系が入っていて色鮮やかなんだけど、各粒がそんなに大きくない。 「あ…

目久尻川→渋田川(芝桜)→弘法山(桜)→相模川

今日(も)、親戚と渋田川や弘法山へ。桜、芝桜見物サイクリング。 大和・桜ヶ丘辺りの、藤沢街道や引地川の桜の様子。満開を過ぎて、少し散り始め。 目久尻川脇の”蟹ヶ谷公園”(かにがや公園)。初めて。 白い芝桜で”かにがや”という文字。木の橋など、少し…

チキンラーメン 「コマーシャルのように」を再トライ

今日は、残ってたチキンラーメンで、「コマーシャルのようなチキンラーメン」を再トライ。1月ほど前に「シルシルミシル」(サンデーの方だったか?)でやってたもの。また少しネットで、触れてるページを調べてみた。 その番組の2,3日後にやってみたけど、…

境川→尾根緑道→多摩川→帰りは246 桜は3分咲き程度?

近くの親戚がサイクリングやってると判明して、今日も一緒に出掛けることにした。 実は2日は知り合いと江ノ島方向だったけど、3日はその親戚と江ノ島に行く羽目に。3日の朝になってコース決めたし両方慣れてるコースということで決まってしまった。 それにし…

目久尻川(アカシア)→茅ヶ崎里山公園→江ノ島

今日は、アカシアの花や、もしかしたら下流にまだフクロウがいるかもと目久尻川方向へ。また、知り合いもTwitterで目久尻川から湘南方向に行く予定と書いてたので、もしかしたら遭遇するかもとの思いもあった。 アカシアの花は、ほとんど終了。ちょっと残念…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.