奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プールの係員から、ストロークブイを「浮き輪ですか?」って言われちゃった

今日は、近くの温水プール。 プールに入る前のシャワーの、さらに前のうがいなどをやってたら、係員の人が。最初何を言ってるの聞き取れず「?」。こちらの持ってるプルブイを指して「浮き輪ですか」と聞いてるみたい。(ロッカーキーを腕に固定してないこと…

天気予測 データ放送、気象庁文字情報

そう言えば昨日のグループ登山は、我々のビアマウントの到着と降雨がほぼ同時だった。同じグループでの大山登山では、途中でガスが出たものの、どうにか雨に会わずに済んだ。そのせいか、帰りに歩きながら「天気予報ってどうやって入手してるの?」みたいに…

高尾 シャワークライミング真似事と ミニ同窓会グループ登山

今日は、グループ登山というかハイキングで高尾山へ。グループ登山の前に、以前から考えてたシャワークライミングの真似事も。あくまで、水に浸かるる程度。シャワークライミングの真似事は丹沢にしようかと思ったけど、ネットの記事や丹沢でその格好の人達…

奥多摩 「レンゲショウマ」と「瀬音の湯」

6日に奥多摩の御岳山(みたけさん)に登ったけど、知り合いから「私は、いつも天狗岩には登るよ」と言われたり、七代の滝(ななよのたき)にも寄るつもりで寄ってなかったと後で判明したりして気になっていた。 しかも、6日の当日に”レンゲショウマ”のノボリ…

歯医者へ 歯石いっぱい

今日は、歯のクリーニングの2回目。下の歯。 ここ数年近く、歯医者に行くのをどうしようか悩んでた。歯に、野菜や肉が引っかかるケースが増えた。また時々(3,4ヶ月とか半年に1度くらい)、歯のかけらみたいなのが口の中にあることがあり、歯自体がかけてき…

小ボールペンと防水メモ

今日、東急ハンズ(横浜)で、小ボールペンと防水メモを購入。 小さなボールペンと防水メモのペアは、ここ20年近くと思うけど、トレランを含むジョギングや自転車サイクリングで持ち歩いていた。ポイントの時刻などをメモ。ずっと、ゼブラのペンポッドと、オ…

藤野駅→陣馬山→高尾山

今日は今夏の残った目標、藤野駅→陣馬山→高尾山。グループ登山を多少意識して、陣馬の湯などを含めて帰りのコースとしてどうだろうかの調査を兼ねたもの。なお、陣馬山へは栃谷尾根経由。 昨日の奥多摩の疲れも少し残ってたけど、まっ走れなくはない程度。走…

奥多摩 「ロックガーデン」と「つるつる温泉」

今夏にチャレンジしようと思ってた、御岳山(みたけさん)へ。山そのものよりも、「ロックガーデン」と「つるつる温泉」に行ってみたかったもの。春だったと思うけど、長澤まさみ、黒沢かずこ(森三中)、前田有紀(テレ朝アナウンサー)の登山の様子がTV…

健康保険組合での老人保健施設

自動車メーカー「トヨタ」には”トヨタカレンダー”なるものがあり、日本の祝日を休みにせずに、土日を休みにしている。(今年の夏は、節電のために、木金をお休みに) ”トヨタカレンダー”の関係もあって、時々トヨタ健康保険組合のページを見させてもらってい…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.