奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年の総括

大晦日なので、今年2012年の自分のスポーツや健康関係を総括してみる。特にブログで書かなかったようなことを中心に。 ・トレラン ハセツネカップでの完走を含め、今年はトレランが多かった。良い景色に遭遇したり、関東近郊なのでそう高くはないけど雪山へも…

宮ヶ瀬~丹沢山、塔ノ岳 樹氷(霧氷)が良かった~

年末が近づいたことや少し冷えて来て、以前の「宮ヶ瀬~丹沢山、不動ノ峰(樹氷)~大倉」のコースを再チャレンジしたくなった。年内の再チャレンジや、期間的に丁度宮ヶ瀬のイルミネーションが開催されていて、昼間にその辺輪を見ることができればと思って…

煤ヶ谷~大山北尾根~大山下社~大山ケーブル

今日は、先月の宮ヶ瀬~丹沢山の際に、結構バスから人が降りて気になったのと、以前から大山北尾根の件は時々話しに聞いたので、”煤ヶ谷”(すすがや)バス停から大山北尾根経由で大山に向かうことにした。 今まで、昭文社の「山と高原地図」で、大山の北の方…

大倉~三ノ塔~蓑毛~権現山

今日も丹沢。夕方から雨との天気予報だったので短めにするつもりだったけど、パノラマ写真なども再度試したくて三ノ塔にした。 最寄り駅に向かう途中に、カップを忘れていることに気が付いた。固定食とかテルモスとか色々用意したのに、、、。家を出る際に、…

宮ヶ瀬~丹沢山、不動ノ峰(樹氷)~大倉

今日は以前から少し気にしてた、宮ヶ瀬から丹沢山へのアプローチ。 結論から言うと、この季節は大倉尾根などの”ぬかるみ”が気になるけど、今回のコースでは皆無。人も少ないし落ち葉の道も多くて最高だった。また、丹沢山から不動ノ峰休憩所まで足を伸ばして…

アナグマ退治法

丹沢や奥多摩を走っていると、獣の跡で結構荒らされた山肌を見たりする。山肌というか登山道脇というか、、、。ただし、畑の類でも見かけることが少なくない。 最初、イノシシだろうと思ってた。 ところが、鹿児島に帰省した際の”開聞岳”でも結構似たものを…

鹿児島への帰省 飛行機関係

数日、鹿児島へ帰省した。今回は、飛行機関係の写真を多く撮影したので紹介。 羽田空港からの富士山。 ちなみに、富士山の前の山々が丹沢で、富士山の左端に位置する手前の山が大山。 帰りの鹿児島空港内では、少し時間があったので、展示室に入ってみた。鹿…

奥多摩(奥多摩駅~本仁田山~鷹ノ巣駅、鷹ノ巣渓谷)

今日は、本来土曜のつもりの予定だったけど、丹沢と入れ替えた奥多摩へ。本仁田山はグループ登山の度に知り合いが話題するし、「奥多摩三大急登」の一つとのことで興味を持ったもの。また鷹ノ巣駅前のお店が夏に行ったときに良くてもう一度行ってみたかった…

丹沢(大倉~塔ノ岳~丹沢山~蛭が岳)

奥多摩の本仁田山は、同窓会メンバーの一人が登ったことがあるとのことで、グループ登山の度に話題になってた夏の百尋の滝と川苔山への登山の際も、出来れば寄ろうと思ってた山。時間や通行止めで登頂できず、少し心残りではあった。そして鳩ノ巣駅前のお店…

湘南国際マラソン 4時間切れずに散々

今日は湘南国際マラソンのレース。結果は手元の時計(グロス)で、4時間19分19秒。昨年の湘南国際マラソンよりも遅くて、散々だし色々反省点あり。 少し前の天気予報じゃ金曜日の夜から急に冷えるとのことだったけど、雲が多くて気持ち的には急な冷えという…

高水三山 ハイスピード?園児に遭遇

今日は同窓会でハイキング。御嶽駅→高水三山→軍畑駅というルート。 横浜線の遅れを小田急で聞いて、ルートをどうしようか少し悩んだけど予定通り横浜線・八高線を利用して、結局当初予定の8時44分には御嶽駅に到着できた。遅れなどの関係だったのか座れるシー…

ハセツネ レース後の復習走

20日と今日(25日)は、ハセツネレース後の試走で、言わば復習走。2日に分けて、まき道など気になった部分を走ることにした。レースから少しか経ってなければ、走った後でレース時のコースが判別しやすいと考えてのこと。 なお、部分と言っても、結果的には…

インフルエンザ予防接種 2012

今年もインフルエンザの予防接種を行ってきた。お薬をもらうついでに、病院で。 近くの横浜市内の病院へ電話したら、(去年もだったと思うけど)出来れば二人ペアにして欲しいと言われた。去年は空きか何かが発生して、単独で接種出来たんだけど。今年は、先…

ハセツネ20回大会が終わって

ハセツネが終わって、1週間ちょっと過ぎた。以下で、大会事務局からの大会を終えてのコメントが読めるようになった。 http://www.hasetsune.com/topics/20121015.html ドクターヘリの出動とそれに伴う最終関門の変更が気になったけど、結局10分延長したもの…

ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉

先週はハセツネで、その完走の感謝を丹沢にとの思いで丹沢へトレラン。今年のハセツネ完走Tシャツを着用しての走り/歩き。 秦野駅からヤビツ峠までのバスにしたけど、8時55分発のバスには結構な人が列んでた。先週のレースや、昨日の短めのジョギングでの疲…

ハセツネ レース後の洗濯など

今日は、ハセツネでの荷物の整理や、使用したリュックや靴などの洗濯。 まずこちらは、今年の完走Tシャツ。普段より大きめ表示。 これらの写真は、1995年の完走Tシャツ。比較というか参考で掲載。右の写真での下の方のは、大会プログラム。 洗濯しようと、靴…

ハセツネレース 2012 完走

昨日と今日は、ハセツネのレース。長谷川恒夫CUP(日本山岳耐久レース)。今年の自分の中で、最も大きな課題と感じたレース。武蔵五日市(あきる野市の五日市会館)を起点として、奥多摩の山々(醍醐丸、三頭山、御前山、大岳山、日の出山)を走って、武蔵五…

風呂場天井のカビ対策

ここ数年悩んでいたのが、風呂場天井のカビ。デコボコした天井で、スタッコ吹付とかリシン吹付とか呼ばれるタイプかと思う。 風呂場天井以外のガラス戸のパッキン部分とか風呂場のタイルの目尻に関しては、100%満足と言うほどでもないが、そこそこ綺麗になっ…

ハセツネ レース前の試走 (陣馬高原下BS~醍醐丸~数馬峠~数馬の湯)

来週7日は、いよいよハセツネCUPのレース本番。走りの練習を自宅近場のアップダウンコース程度にしておこうかと思ったけど、GPSでの確認やブッシュの様子を確認しておこうと考えて、現地へ。直近で買ったサロモンの靴がまだ馴染まず、少し長い距離で利用した…

JINS(ジンズ)のメガネ

ほんの少しだけど目の調子が悪くない気がして、もしかしたら最近購入したJINS(ジンズ)のメガネの影響もあると思ってメモのつもりで記載しておく。他に、ここ1,2週間はブルーベリー+ルテインのサプリメントを、ほぼ毎日飲んでるのも好影響なのかも知れな…

大倉~三ノ塔~ヤビツ峠~蓑毛~高取山~念仏山~東海大学前 201209

ハセツネに向けて調整モードにしようと思ってたけど、2,3日前のジョギングで走力が落ちたと実感。余り長い距離を走って膝などの故障は避けたいし、、、。と思いついたのが、丹沢の三ノ塔のルート。昨年12月とほぼ同じコース。 思いついたのが遅くて、大倉に…

ハセツネ 今熊参道通行止めでコース変更?

今日は、ハセツネコース(日本山岳耐久レース)の武蔵五日市→醍醐丸を試走して、その後高尾山にぬける予定だった。 GPS(Foretrex301J)に、ハセツネに抜けてコースを入力してみた。今まで使ったことのない次のポイント(Nポイント)までの予想時間を表示さ…

ハセツネ試走をスライドショー化

<<ブログ移行に関連し、本ブログでの2つのYoutube動画のサイトを以下に示す>> youtu.be youtu.be <<以降は以前の記述で、参考程度に。EveryTrailはリンク切れ。>> 結構日が経ってしまったけど、6月に行ったハセツネCUP(日本山岳耐久レース)の試走で…

弘法山⇔大山下社分岐(16丁目、追分の碑)Wピストン目標

今日は少し長めのトレランと1月ほど前に購入した200ルーメンのヘッドランプでの試走を兼ねて、丹沢(大山)の方へ。以前から気に入っている弘法山⇔大山下社分岐(16丁目、追分の碑)のW(ダブル)ピストンを目標にした。実は、内心はT(トリ)と3回にしたいと思…

奥多摩 百尋の滝、川苔山

今日は奥多摩。しばらく前から気になっていた百尋の滝(ひゃくひろのたき)へ。川苔山(かわのりやま)へも行こうと思っていたし、出来れば本位田山(ほにたやま)へも行ってみようかと思っていた。 スタートは奥多摩駅。久しぶり。少し自宅を出るのが遅くな…

青梅高水トレランコース+高水三山 (プラス 青梅駅界隈散策)

今日は青梅をスタートしてのトレラン。青梅高水トレランのコースを走ってみたかったからだけど、正確には後半は、トレランコースから高源寺経由の高水山の登山コースとした。全体的には、駅としては青梅駅→御嶽駅。 青梅駅で降りたんだしと、駅の様子をパチ…

鹿児島帰省中に開聞岳へ

同窓会などの関係で、故郷の鹿児島へ。明日が同窓会で、今日は開聞岳。当初は同窓会オプショナルツアーとして参加を募集、多くは集まらず高校時代の先生と同窓生2人との計4人だったけど、昨日の夜からの雷雨で結局同窓生のうち一人との登山になった。 天気予…

西丹沢自然教室→檜洞丸(ひのきぼらまる)→蛭ケ岳→丹沢山→塔ノ岳→大倉 一応トレラン

今日は、大井松田駅からバスで西丹沢自然教室へ行き、そこから檜洞丸(1601m)→塔ノ岳、大倉へ。所謂丹沢主稜+丹沢主脈のコース。 丹沢の塔ノ岳には良く行くし蛭ケ岳(1673m)へも3度ほど行ったことがあるが、西丹沢方面は経験無し。小田急の渋沢駅を降りても登…

富士山 0泊登山

6月の尾瀬への同窓生ツアーの帰りに、富士登山のことが話題になった。前から時々話題になっており「いつか一緒に登頂したいね」。ただし、自分の富士山へは、大昔富士登山マラソンのレース出場や練習で登っていることと混んだ状態での山小屋泊が嫌で、消極的…

ハセツネ試走 201206-2

一昨日のに続き、今日のハセツネ試走は後半部分。西原峠~武蔵五日市駅。前回と同様、写真はスライドショーのそれを参考にしてもらうことにして、ここでは今回固有で感じたことなどを書いとく。 バスで武蔵五日市駅→仲の平。そこから昨日下山で利用した登山…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.