奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2013-01-01から1年間の記事一覧

「にっぽん健康情報マップ」は閉鎖?

今月10日あたりから、「にっぽん健康情報マップ」がリンク切れしている。以前のURLは、以下。 http://www.wellnesslink.jp/p/sp/map.html#01 オムロンが運営しているサイトで、結構重宝してたのが全国血圧マップ。オムロンの血圧計を利用してて希望者での(…

電子レンジ用お餅トレー

昨日、100円ショップで見つけたのが「電子レンジ用お餅トレー」。ダイソーにて、100円。 山に行く時やマラソンレースの朝食に食べることが多いのが”お餅”。大抵は、切り餅2つをぜんざいにして食してる。ただ、ちょっと面倒なのが、時々見てないと鍋にこびり…

大菩薩峠 まさかラッセルしそうになるとは、、、。

昨年等と比較して、どうも綺麗な富士山に遭遇しない。早朝に期待できそうと思っても、昼には霞んでいたり雲に覆われていることが多い。これもPM2.5のせいなんだろうかと思ってしまうくらいだ。 しかも積雪の形が結構“いびつ”で、横浜方向からだと、左の宝永…

奥多摩、丹沢の次となると、陣馬山(高尾山)からの富士山でしょう

先週17日が奥多摩(雲取山)からの富士山、昨日が丹沢(塔ノ岳、表尾根)からの富士山。となると、高尾山界隈からの富士山も見に行かなくては、、、。^.^; ということで、今日は陣馬山→高尾山。 さすがに昨日の疲れというか睡眠不足な感じがあって、高尾駅に8…

丹沢 表尾根からの富士山にリベンジ

2週間前の「同窓会登山 ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉」はガスが多くて、メンバーには表尾根の良さを満喫してもらうことができなかった。その後天候も安定してきたので、(単独)リベンジしようかなの気持ちが芽生えてきた。 宮ヶ瀬からの姫次経由のルート…

秋の雲取山 富士山バッチリ

好天気が続きそうで、やっぱ雲取山は「秋でしょう」と考えて、チャレンジ。石尾根ピストンは寒かったりしたら大変と考えて、鴨沢→雲取山→石尾根→奥多摩駅とした。 奥多摩駅での8時35分のバスにしたけど、電車の降車から時間が余りない。トイレなしにして、駅…

同窓会登山 ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉

今日は同窓会メンバーで、丹沢。結果的には、ヤビツ峠~塔ノ岳~鍋割山~大倉になったけど、塔ノ岳からそのまま大倉へが当初案で鍋割山へはオプショナルという考え。 このコースは、同窓会メンバーで「富士山に登ろうよ~」との話があった時に、個人的には事…

ハセツネレース 2013 完走

昨日と今日は、ハセツネのレース。長谷川恒夫CUP(日本山岳耐久レース)。武蔵五日市(あきる野市の五日市会館)を起点として、奥多摩の山々(醍醐丸、三頭山、御前山、大岳山、日の出山)を走って、武蔵五日市へ戻ってくる。71.5Km。13時スタートで、制限時…

ハセツネ 気温

昨年のハセツネレースでは、最初少し暑いくらいだったけど、深夜は寒さで震えるくらいだった。途中でウィンドブレーカーを羽織った。最近の弘法山-大山(蓑毛越)のピストンで痛感したけど、自分は暑いと相当体力消耗するし、水の消費が半端じゃない。かとい…

弘法山-大山(蓑毛越) 9月4度目

今日も弘法山-大山(蓑毛越)。そう言えば、レッグウォーマーも試しておこうと思ってのこと。 蓑毛越での撮影。実際はアームウォーマー品を利用してる。最初店舗にレッグウォーマーがなかったこともあるけど、値段そして肌触りでこっちの方が自分には合って…

弘法山-大山(蓑毛越) 9月3度目

一昨日の弘法山-大山(蓑毛越)で、どうもハイソックスでの試走もやってみた方がよいと考えて同一コースで実行。 ハイソックス着用の様子。右足はソックスを伸ばした状態。左足は丸めた状態。 実は、去年のハセツネ時も利用しようか悩んだ。同じx-socksなん…

弘法山-大山(蓑毛越) 9月2度目

今日は、弘法山-大山(蓑毛越)のコースを9月では2度目のトレラン。ハセツネに向けて藪対策としてCW-Xを利用してみることにした。装備は14日とほぼ同じで、ストックなどをハセツネと同じようにしながらも使用せず状態。ちなみに上は、タンクトップ。 自分のC…

台風の影響でプールが休場

土曜日は弘法山を走ったので、昨日と今日は出来ればプールにしたかった。台風18号の影響の風雨は気にはなってたけど、、、。 15日日曜日は、予報では雨のち曇り(だったと思う)。11時くらいには雨は止んだので(小康状態だったので)、大和・引地台のプール…

弘法山-大山(蓑毛越)で色々実験

今日のトレランは、弘法山-大山(蓑毛越)のピストン。距離を短目にして、色々実験する方が主体になった。というか、ハセツネに向けとしては調整というか余り長いトレーニングは避けたいと思ってのこと。 実験その1は、ハイドレーションシステム。水漏れが結…

富士山 須走コース 今年4度目の富士山

今日は富士山へ。今年は、6月、7月、8月と登ってるので、9月にも登って4ヶ月連続というのも面白いかもと思ってのこと。ついでに、ついこの前購入したハイドレーションシステム(プラティパス ホーサー 1.8L)とモンベルのEXライトを試してみることにした。 …

ハセツネ全コース試走 今熊神社~大岳山のナイトランは、ほぼ貸し切り状態

昨日と今日は、ハセツネの全コースをナイトラン。途中でも歩きになること多かったし、御前山以降はほとんど歩きになってしまったので、自信を持ってランとは言いにくいけど、、、。 昨年は、ハセツネでの夜に備えて富士山の登頂。いわゆる弾丸登山。でも、あ…

石尾根(奥多摩-雲取山)ピストン再チャレンジ

今日は、先月の石尾根(奥多摩-雲取山)七ツ石山でリタイアのリベンジ。今回は天気予報も以前より把握に努め、昨日のお天気お姉さんの「明日は今日より安定するでしょう」の言でリベンジ結構を判断(したようなもの)。 早く起きたつもりだったけど、奥多摩…

「ペペロンチーノうどん」

先週の富士登山後の入浴施設で印象的だったのが、「冷やしトマトうどん」。幹事は、”冷やしトマト”と勘違いして食券を購入したようだ。また自分は、一緒にチーズの容器が置かれて、「さすがにうどんにチーズは変でしょう」と考えて振り掛けなかった。 入浴施…

富士登山で血圧測定

昨日・今日の同窓生メンバーでの富士登山の際に、血圧計を持参して血圧測ってみた。山だと気圧が低くなるから、それが血圧にどう影響するかを調べてみようというわけだ。 結論から言うと、余り良く分からなかった。 そもそも準備とかでゴタゴタしたり気が急…

富士山 プリンスルートを同窓生メンバーで

昨日と今日は、富士山。同窓会メンバーでの登山で、プリンスルート(富士宮コース→御殿場コース 帰りは逆)を利用して小屋泊の後に深夜出発して頂上へ。そして剣が峰で御来光を迎えた後に、お鉢巡りをしてプリンスルートで下山した。 今回の同窓会メンバーは…

鹿児島の白熊

Facebookでの知り合いの書き込みに”白くま”ネタがポツリポツリとあった。ヨーグルトやらアイス。いずれも鹿児島の「白熊」を元にした/参考にした食べ物。と言うことで、帰省した際に実際に「白熊」を食してみようという気になった。 ご存じかと思うけど、鹿…

石尾根(奥多摩-雲取山)ピストンチャレンジするも七ツ石山でリタイア

少し長い距離のトレラン練習をしないとと思いながら、山行記を読んで目に入ったのが、奥多摩・石尾根のピストン。今まで雲取山へのチャレンジは2回行って、スタートは鴨沢バス停だったけど、帰りは石尾根。コースは多少分かってる。ヤマレコの山行記では、ト…

リュックのファスナー修理を接着剤で

今日は、この前壊れたトレラン用リュックのファスナー部分を修理。 ファスナー部分の金具というかプラスチック部分が取れてしまった。(普段よりも大きめ表示。) 写真右のポケット部分だと、左の所で止まるようになってる。一般的なファスナーだと先に小さ…

ゲーターのテープ部分購入

トレラン用のゲーターのテープ部分が剥がれて、両面テープで応急処置したけど富士山登山で外れたので、ショップに注文していた。ちなみに、マウンテンハードウェアの「セタストラップレスランニングゲイター」、ショップは横浜のカモシカスポーツ。パーツ名…

富士山 須走コース再チャレンジ

6月に富士山須走コースをチャレンジしたけど、その時はタクシー利用になってしまい思わぬ出費をしてしまった。富士山が山開きになったこともあって、新松田駅からのバスも出るようになったので、それを利用して再チャレンジしてみようとの思いが募った。新松…

新シューズにゲーター用マジックテープ装着

この前の富士登山でシューズを駄目にしたので、同じサロモンのを購入。今日は、新しいシューズにゲーターのためのマジックテープを装着した。 使ってるゲーターは、マウンテンハードウェアのセタストラップレスランニングゲイター。実際はこれのグレイ。 (…

抗酸化 「クローブ」をお試し

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂関連で、以下のブログを目にした。「登山家 三浦雄一郎さんのアンチエイジング料理とは」。 http://rawfood.jugem.jp/?eid=523 ”クローブ”という文字列が気になり、少し調査。 活性酸素吸収能力ORAC(Oxygen Radical Adsorbance…

雲取山 2013年夏 石尾根からの展望は、ちょっとした褒美だった

雲取山、東京都の最高峰。一昨年の秋に登ったけど、長い距離へのチャレンジと、一昨年に行き着かなかった「将門馬場」への再チャレンジを兼ねて登ってみた。一応トレランで。 朝早く起きたけど、なんかモタモタして時間経過。奥多摩駅での、丹波行き9:30のバ…

築○○年も経つとガタが、、、 チャイム(インターフォン)交換

自宅は築20年くらいなので、段々色んなところが痛んでいる。前々から、リフォームのチラシがうんざりするくらいポストに入っていた。延ばし延ばしにしていたけど、さすがに見栄えもあってリフォーム。結構お金が掛かってビックリした。 その他にも給湯システ…

HFJ 2013 (ヘルス&フィットネスジャパン2013)

今日は東京ビッグサイトでの展示会のついでに、ヘルス&フィットネスジャパン2013(HFJ 2013)という展示会に寄ってみた。以下はその展示会のサイト。 http://hfj.jp.net/ 今まで1度も行ったことが無い展示会で、ジムのフィットネスマシンなどが展示されていた…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.