奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

2018-01-01から1年間の記事一覧

丹沢トレラン 大倉→丹沢山ピストン イワザクラがポツリポツリ

久しく丹沢に出かけてないのと新緑季節なのに~と思って、大倉尾根~丹沢主脈を丹沢山まで。 登山情報センターで、秦野市での平成29年の遭難者一覧を目にしたけど、年間32件、、、。 大倉尾根の一本松のカエデは、新緑というよりも、もう緑色に近かった。 気…

心霊スポット? 神戸岩→大ダワ→御前山(カタクリ)→数馬の湯

以前からテレビで目にしてた神戸岩(かのといわ)が気になってた。心霊スポットというか運気が良くなるらしい? つらつら地図を見てたら、ハセツネコースでもある”大ダワ”へ林道が通ってると判明。カタクリの季節なので御前山に行って、そこから数馬の湯への…

高尾山のニリンソウ 日影沢→西山峠→6号路

今日は高尾山へニリンソウを。登山番組で前から気になってた日影沢を始め、西山峠、そして6号路でも見かけるみたいなので、そちらもと走り(トレラン)を兼ねて。 日影沢は小仏山へ向う際に良く利用してるけどアスファルト道の方で、ニリンソウの群生地への…

積雪求めて三ノ塔へ その後はヤビツ→蓑毛 そして秦野「富士見の湯」初体験

今日は丹沢の積雪を見に三ノ塔へ、そしてしばらく前に開所した秦野の「富士見の湯」へ行ってみることにした。トレラン、山頂近くは軽アイゼン利用。 ルートは大倉→三ノ塔。その後はヤビツ峠に向って、登山道経由で蓑毛へ。その後はアスファルト道路を名古木…

積雪の中 陣馬山→高尾山

今日は積雪して天気も良いので、高尾山方面へ。雪を楽しもうと陣馬山からにした。 高尾駅ではいつものパン屋さんで、パンとオニギリを購入。ロータリーに出たら、丁度バスが来て皆さん乗り込んでる時間帯。丁度良かった。 陣馬高原下の温度計では、写真では…

シモバシラ撮影が主目的に、日影沢→小仏城山→高尾山口駅

今日は高尾山。シモバシラ撮影が主目的で、日影沢→小仏城山→高尾山口駅。走りはしたけど、スピードはさほど。 日影沢では、滴ってる水が氷柱状態で、シモバシラへの期待大へ。結構穴場的な所も目に留まり、自分的には悪くない写真も撮影できた。富士山に少し…

陣馬高原下→高尾山口駅 陣馬には松飾り、直下でのシモバシラは数少なかった

今日は正月休みでの運動不足解消に高尾山方向へ。陣馬山→高尾山口駅を、シモバシラの撮影を兼ねたゆっくり目トレラン。大きめリュック持参だったこともあって、早歩きの部類かも。 陣馬高原下バス停での気温は、マイナス4度。悪くないと思ったけど、陣馬高原…

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.