奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

タイヤチューブのキャップ

今日は、久しぶりに隣の駅のサイクルショップへ。ロード用の、タイヤチューブのキャップを買おうとした。

 

先週のサイクリング出発時の点検で、少し空気圧が低かった。どうしたのかなとタイヤを見たら、チューブのキャップが変形していた。先端が割けており、一部分でつながったまま。

 

f:id:honda-jimusyo:20050726223232j:plainバルブが少し緩んでいて、そこから空気漏れ。キャップの先頭に空気が溜まり、言わば部分的に破裂した模様。

 

今日ショップにあるかなと思いながら、店内を探したけど見当たらない。念のため店員さんに聞いたら、メンテ中の工具箱から分けてくれた。ラッキー。

 

で、結局以前からかおうと思っていた手袋を購入。ほんとは輪行時の車輪の代わりのアダプタ(ただしフロント用)を買おうかと思ったけど、そんな製品はないとの事。エンド用は持ってるんだが幅が少し違う。

 

キャップの破裂の件、日頃のメンテナンスやチェックが不十分と痛感。反省。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.