奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「しじみわかめスープ」と「バナナ豆乳」

今日の駅からの帰りには、普段とは反対側の降り近くのスーパーへ。今週ずっと探していた大森屋の「しじみわかめスープ」があったので、買う。128円。賞味期限を見ると、来年8月までだったので、6つも買った。

しじみ”は肝臓とかに、”わかめ”は髪の毛やダイエット(便通)に良さそうに思えるため。

インスタントみそ汁に似たようなのがあるけど、どうも個人的には塩分などがきついし味に馴染めない。髪の毛への効用については、海藻よりも効果のあるものが最近はTVなどでは話題となっている。白髪対策にと思ってメモしたりするけど、結局忘れる事が多い。しじみ汁はトンカツ屋での定番だが、家で飲みやすいものをと思っていた。新聞でだったか「しじみわかめスープ」が紹介されたので、今週探し続けたという次第。

ただし数件のスーパーに行ったが売ってなかったもの。結構一生懸命さがしたけど見つからなかったので、今日はラッキー。そのせいか、飲料のコーナーで「豆乳飲料 バナナ」なるものも見つけた。紀文。以前から出てたのかもしれないが????? 成分表を見ると、1パック内にカリウムが298mg。スポーツで足が攣る対策には良さそう。特に体内吸収を早めたい時。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.