今日は、境川を町田方向へ。尾根緑道。もうすぐ秋分の日なので、秋めいた風景を期待しながらペダルをこぐ。
町田駅の近くで、カメを発見。こんな所にもカメはいるんだと思っていたら、2キロほど上流でカメの親子を発見。「親ガメの背中に〜子ガメを乗せて〜」の風景。秋とはいいながら日差しがまだ強く、仲良く甲羅干し。
秋と言えば、「彼岸花」。宮前橋の近くの田んぼの脇に発見。ただし、尾根緑道でも、まだつぼみ状態のものが多い。暑さのせいか。 ハギもまだ。尾根緑道で、少し咲きかけていたのがあったので、パシャ。
境川のサイクリングロードの工事が2箇所。古淵駅近くの境川団地辺りと、東名高速との交叉地点から246との交差地点まで。どちらも工事自体は一部分なのだが、掲示や通行止めの距離が長い。 特に東名〜246は、迂回の道が悪路だったり、迂回の道も工事中だったりと祟り目状態。 なお、東名〜246の間は、小さな休憩所があるのに長い砂利むき出し状態の道が続いていたので改善されるのはラッキー。そうなると、普段サイクリングする境川での悪路は、相鉄線との交叉〜本郷公園、木曽境川小近くと思う。MTBでも上下振動で尻が痛いのでたまらない。 工事は来年までかかりそうなので、秋・冬は下流方向を主としたい。(多摩川には行ってみたいことがあるだろうから、その時だけの利用かも。)