奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

早々インフルエンザ予防接種

今日は、近くの整形外科の病院で、早々とインフルエンザ予防接種。

色々言われているインフルエンザの予防接種だが、自分には効果あると思っている。予防接種しなかったシーズンは、風邪も含めて症状が重い。しかも歳のせいか、直るのにやたらと日数がかかるようになってきた。

昨年は、知り合いに教えてもらった病院で接種。電車で隣の駅、そこからバス。何年か接種できる病院を探したが見つからず。知り合いが接種したとの事で教えてもらった。今思えば、1,2月と結構後になってから探し、近くの病院にワクチンが無いことが多かった。

今年もそこにしようかと思ってネットで色々調べたら、昨年の横浜市衛生局の高齢者向けのインフルエンザ接種の告知を発見。昨年行った病院や、今日行った近くの整形外科などが掲載されていた。先月の頭から何度か見ていたが、中々今年の案内が出なかった。2週間ほど前に今年の案内が出て、今日の病院に電話したら一般でも接種できるとの事。

そこの整形外科は、2,3年前に半年くらい膝を治療した所。接種の後に「その後、膝はどう?」と言われ、悲惨さを説明したら、筋肉の可能性大、泳ぐ時に余りバタ足にしないようにと言われた。結構気をつけているんだが、、、。野球の松井選手も、そこの部位を治療したような事を言っていた。

昨年の半日がかりの接種が、今年は帰宅での寄り道程度。昨年の事を考えると、少し拍子抜け。でも、ラッキー。その調子で、今シーズンの風邪/インフルエンザを乗り越えられればいいのだが。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.