奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

やっぱ、マフラーは便利

今週は、結構寒い。しかもちょっと早めの出勤が少なくない。(5時ちょっと前とか、ちょっと過ぎの電車)

風邪等の予防のために、今年からマフラーを着用。この前のバーゲンで買った、カシミヤのもの。

鹿児島育ちのせいか、マフラーに馴染みが無かった。また、冬は着込むせいか汗をかく事が少なくなく、あのチクチク感がいやだった。首が少し細目なので、タートルネックやマフラーなどがファッションセンス的にはいいのかもしれないが、着こなしも下手ということでマフラー持っていなかった。

しかし、脳梗塞などの番組を見たりすると、体温と外気との温度差を少なくするのに有効という事でマフラーは気にしていた。丁度バーゲンで見かけたので買った次第。自分にはカシミヤの方がチクチク感が少ないように思えたので、そちらを購入。

今週頭では、そもそもどうやってマフラーを巻こうか悩みながら、家を出る時間になってしまった。(それにしても、今週の早朝の月は綺麗だった。宮家の結婚式を祝福しているようだったとまで言うと、ちょっと大袈裟か。)

マフラーの結び方を色々見てやってみたが、どうもピシッと決まらない。巻くと団子みたいな形。周りの人を観察するようになったが、結び方云々以前の問題なのかもと思うようになった。自分の、いわゆるセンスの無さ。

結局輪を作ってそこへ片方を通すようなやり方は、自分には不向き/覚えられなさそうなので、首の周りで一回巻く程度にした。

今週は、朝はマフラーと手袋を着用し、帰宅時はそれらを着けないやりかた。結構調子いい。なお、朝早いせいか、電車が来る前にマフラー外すと、結構首が寒い。健康のために温度差を少なくするという観点では、乗り込んでから外した方が良さそう。社内は暑い時もあるので、電車待つ間に首に回している状態から、かける程度にするといった感じがいいのかも。

まっ、そこまでこだわる事ないかもしれないが、、、。

今シーズンの風邪やインフルエンザの予防に役立てばいいと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.