奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ガジュツ買えなかった 便秘対策ピンチ?

ガジュツ買おうと思っていたけど、買えなかった。シュン。

日曜と月曜日は、バス旅行だった。そのバス旅行の出発と到着が東京駅の近くだったので、到着時に近くの沖縄物産店の「わしたショップ」で買おうと思っていた。到着の予定は19時だった。が、結局帰りは渋滞で、渋谷界隈で高速から下りた時に19時半。他の人もそこから渋谷駅に向かったので、自分の渋谷駅へ。

結局「わしたショップ」へ行けず、ガジュツも買えずじまい。9月23日に使い始めたので、2月近くで飲み終わった事になる。内容量=100グラム。

12月頭に都内に出るので、その時にでも買う予定。その間、牛乳やお薬の「ザ・ガード コーワ整腸剤」などを利用予定。なお、後者のお薬は結構有効と思っている。しかもコーマーシャルが(中高年を意識した作りで)いい。若い女の子が出るダイエットを兼ねたようなコマーシャルより、こっちの方が実感湧いて好感が持てる。

それにしても、中学生の頃から数年前までは、どちらかというと下痢気味。最近加齢のせいもあって、便秘っぽい。便秘がこんな苦しいとは思わなかった。

ちなみに20日の日経新聞で、少し大きめのスペースで便秘が取り上げられていた。残便感という言葉も書かれていた。マンガ「総務部総務課 山口六平太」に”残糞感”という言葉があるが、作者の造語なのか??

また、その新聞では、「肛門体操」なるものや、以下の「便秘事典」サイトの紹介があった。

http://www.1word.jp/benpi/index.html

いつかゆっくり読んでみるつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.