奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今年は”ゆず”が流行?

ダイドードリンコの「ゆずれもん」を探すが、中々見つからず。なんの事は無く、JRでよく見かけるチェーン店に置いてあり、飲んでみる。

先週、東京駅の中を歩いた時に見かけたもの。なんか、風邪対策に良さそうと思った次第。ところが、その後自動販売機などを探しても入っていない。自宅のすぐ近くにダイドードリンコの自販機があるが、そこにも無い。

色々探していて気がついたが、コカコーラとか、カルピスでも「ゆず」関連の飲料品が出てきた。しかもホットタイプ。ちなみに、コカコーラの「ゆずハチミツ」(?)を飲んでみた。悪くは無いが、自分の普段の生活では少し甘すぎ。ホットだから、なおさらなのかも。冷やしたり、スポーツの後とかなら少し印象違うと思うが。

もしかしたら見間違いだったのかもとまで思ったが、早朝東海道線に乗る直前の売店で発見。2つ買って、会社で飲んでみる。キャップの口が少し広め。酸っぱいよりも甘く感じる。甘さは抑え気味といえば抑え気味。

ビタミンC補給、特にレモン味に飽きた時などにはいいのかも。風邪薬の効果を高める意味でのビタミンC補給は効果的と聞いた気がするので、その時にはなおさら試してみたい。(ただし、風邪引かない方へのチャレンジが本命。)

でも風邪絡みで思ったが、”かりん”の飲料品は見かけた事が無い。飴は多いが。生で食べた事ないので何とも言えないが、飲料品には不向きなのかな。そっちの方が、喉には良さそう。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.