奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

風邪対策 その2 ソックス、南天のど飴、キンカン、うがい、、、

近くの100円ショップで、風邪対策のために「パイルソックス」を2足買う。

風邪、あるいは脳溢血の予防で温度差を少なくするために、スリッパとか靴下の利用の話を聞いた。2,3年前?

夏場はともかく、冬場の床の冷たさが気になるようになった。近くに100円ショップが何件も出来たので見てみると、スリッパなども安く売っている。スリッパの他に厚手の靴下も売っているので、買って使っている。スリッパはついつい、脱いだ後忘れてしまう。そのため、結構重宝している。 一昨年?買った靴下が少しぼろぼろになってきたので、本格的な冬に備えて買っておく。

南天のど飴」も、少しストックしておこうと思い、買っておく。一昨年、数週間のどの調子がおかしくて知り合いに教えてもらったもの。昔はやたらと古くさいイメージがあったが、パッケージも変わったみたい。それまではビックスドロップが主だったか、自分自身が年取ったせいか、こっちの方が相性がいい。

昨日からキンカンは会社に持っていって食べている。自宅で数個食べるのはちょっときついが、会社だと食間の時間があるせいか、余り苦にならない。種そのものを出すのが少し”はしたない”が、風邪ひくよりましと割切る。

昨日は、今シーズン初の”鼻浴”。2月末まで利用しているプールがお休み。そのせいもあって、今シーズンは”鼻浴”は何度かやるつもり。

昨日から「お茶でのうがい」をどうしようか思案中。「お茶でのうがい」は、どのTV番組で観たかは失念。今まで普通のペットボトルのお茶で時々うがいをしていたが、今年は一工夫しようと思い立った次第。

よくよく考えると、最近飲んでいる伊藤園の「手軽にカテキン」が使えそう。「手軽にカテキン」は、粉末の緑茶。そのままお湯を加えるだけ。カテキンが多そう。(70mg/0.5g) ラベルを見てみたら、水でもOKとのこと。早速試そうとしたら、適当な容器(それなりの大きさのペットボトルの空き)がない。容器探して、チャレンジする予定。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.