奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

花粉症に「べにふうき」や「じゃばら」

今日のTBS「がっちりマンデー!!」は、花粉症対策。

どんな花粉症対策グッズが売れつつあるかというもの。ケンコーコムでのランキング。1位は、お茶の「べにふうき」。10位以内に入っていないものの人気急上昇中が、「じゃばら」。

前者は、お茶の品種。1年ほど前に(鹿児島の)観光・子供系の番組でアトピーに有効と聞いた気がする。各地で栽培されつつあるのかもしれない。

後者は、和歌山県の特定地で栽培されている柑橘系の果物。大きさは、ポンカンなど普通のみかんと同じくらい。多少固めの印象。とにかく酸っぱいらしい。

自分自身は花粉症とは思っていないが、時々鼻が詰まる感じがある。ただしこれは子供の頃から時々。お茶やミカン系は好きな方なので、今度試してみようと思う。でも、どうもすぐには手に入らないのかもしれない。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.