奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川 梅、椿、、、

今日のサイクリングは、近場の境川

f:id:honda-jimusyo:20060311083140j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060311081435j:plain梅が結構咲いていた。境川のサイクリングロード脇での沢山の梅は、この2箇所くらいかもしれない。サイクリングロード脇は、湿気のある土なので梅の成育には余り良くないのかもしれない。

 

f:id:honda-jimusyo:20060311083643j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060311083714j:plainサイクリングロード脇の、田んぼのあぜ道の草花。草の名前は、思い出せない。宿題かな。もう少し暖かいと春爛漫の感じで、こんな中で日なたぼっこでもしたいんだろうが、まだ少し寒い。

 

f:id:honda-jimusyo:20060311084947j:plainサイクリングロードで目にした、民家の椿。結構花が大きい。しかも花の数が多くて、びっくりする位。園芸用の品種なのかもしれない。 昔子供の頃に、ばあさんが椿の実から椿油を作っていた事をふと思い出した。そういえば、椿の蜜を吸ったりもしたな。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.