奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「サメ軟骨」再購入

今日は、近くのマツキヨまで「サメ軟骨」を買いに行く。

先週まで結構、膝の調子が回復して来た。駅まで早歩きとかジョギングのように駆け足で行けるようになった。思いっきりのジャンプはまだだめだが、ちょっとしたケンケン位はできるようになった。昔の運動できていた頃からすると、回復はまだまだだが、駅までビッコで行く事もあった頃からすると嬉しいくらいの回復。

で今週はそれが少し戻り、膝が油の切れた接合部のように”ギーギー”なる感じ。

ここ2、3月ほどで、膝のためにやっていたことは、

1)自転車を専らマウンテンバイクへ。自転車(ロードレーサー)に乗る時、靴とペダルのビンディングを外す際に膝をねじる事になるので、その為に回復が遅れていると考えたため。

2)サプリメント サメ軟骨

3)サプリメント コエンザイム

4)サプリメント コラーゲン(粉末)

5)チタンテープやネックレス

回復したのは、複合的かもしれない。が先週、今週で大きく変わったのが、2)の”サメ軟骨”がなくなって摂取しなくなった事位。もしかしたら、”サメ軟骨”が結構有効だったのかもと思い立ち、買いに行く。前と同じ「マルマン」という会社の製品。

しばらく”サメ軟骨”を続けてみようと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.