奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

24時間の自転車レース

今朝、何気なくCS放送のチャンネルを回していたら、自転車レースの光景が目に飛び込んで来た。MTBで林の中を走るようなレースで、出場者は外人の女性。

さほどスピードが出ていないので、少し違和感があり、ついつい見入ってしまった。インタビューなどで、24時間のレースと判明。ちょっと驚いた。夜中とかどうすんだろうと気にしていたら、放送でのシーンも夕方から深夜へ。ヘッドライトをつけて走っていた。

1周15Kmの周回コース。番組の冒頭から見なかったので、どこの国での開催かと興味も湧いて来た。番組の最後のクレジットで、制作会社の所にカナダと出ていたので、カナダと思われる。また、リレーで走っているようにも思えたが、勘違いかもしれない。

後で調べたら、LaLa TVの「挑戦する女たち #7」と判明。

昔の元気な頃に、24時間リレーマラソンとか長谷川カップ「山岳耐久レース」に出場した事があるが、真夜中に運動するのは格別の思いがある。特に夜が明けるに従い少しずつ元気が回復していく感じ何とも言えなかった。

日本では、深夜の自転車レース自体、ちょっと開催自体が考えられそうにない。ちょっと羨ましく感じた。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.