奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川 引地川 藤やレンゲを求めてサイクリング

4月も終わりだし引地川の藤が綺麗だろうと、境川→引地川へ。

 

境川のいちょう団地の少し下流で、お祭り?に遭遇。こいのぼりをあげ、宴会。自治会での催しのよう。田んぼの中での開催だったので、少し意外。遠目でよくわからなかったが、赤紫の花は伸びたレンゲ? 言わば田起こし前の村祭りと言った感じが無い訳でもない。隣は、直ぐ近くのサイクリングロード脇の草花。

 

楽しみにしていた引地川の東海道線近くの公園の藤は、さほどでもなかった。最初剪定でもしたのかと思ったが、多分風のせい。民家の藤は結構綺麗に咲いている。サイクリングロードとか川の近くは風が強く、藤の花が吹き飛ばされたのだと思われる。 直ぐ近くに、引地川の由来の書いてある看板があったので、撮影しておく。 今日の引地川でよかったのは”ツツジ”。甘い匂いが漂っていた。

 

こちらも引地川。サギの仲間、カモだと思う。どの川も大同小異だが、春のせいか、川が綺麗になったせいか、鳥が増えてきているように思う。更に、水がきれいになるといいんだが、、、。

 

風が強いせいか、境川では大型の凧揚げをしていた。用水路あたり。

 

春なのでレンゲの写真を撮ろうと思いながら走ったが、それらしい所を見つけられなかった。既に田起こしをしている所が多い為だろう。境川の(元)横浜ドリームランドの近くで、思い切ってサイクリングロードから農道へ。それでも中々見つからない。堆肥の臭いがして、ちょっとした里山サイクリングロード気分。農道から少し離れていたが、やっとお目当てのレンゲに遭遇する。

 

境川の今田の休憩所近くの藤。天然=自生と思われる。

 

いちょう団地の街路樹の様子。最近、春先のこの赤色が何とも言えず楽しみになっている。赤い色は短い期間。しかも、最近は場所によっては自治体?で直ぐに選定するせいか、タイミングが良くないと目にしない事がある。 もう一つは、シャクヤク?。サイクリングロード脇に何気なく咲いていた。世話する人も大変だろうにと、妙な所を気にする。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20060430102030j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430103518j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060430105927j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430110056j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430112220j:plain

f:id:honda-jimusyo:20200923072742j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430112341j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430112626j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060430114756j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060430115621j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060430120101j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20060430121716j:plain

f:id:honda-jimusyo:20060430122504j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.