奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「白インゲン」ゲットしたと思ったら、、、

先週から、買おう買おうと思っていた「白インゲン」をやっと買った。探したスーパー全てで、売り切れ。今日、近くのスーパーで「白花豆」が置いてあったので買った。

この「白インゲン」のブームは、5月6日のTBS「ぴーかんバディ」という番組で、ダイエット方法として紹介されたもの。そして、それを試した人たちの中に下痢や嘔吐の症状が出て、新聞などでもニュースになった。「ぴーかんバディ」のページでも、お詫びの掲示が掲載されている。

で、今日「白花豆」を購入して、それらの症状も気になったので、もう一度よく調べると、TVで使ったのは「大福豆」との事。「白花豆」はと違うと書いてあるページもあれば、同じとか成分はほぼ同じと書いてあるページもあった。少し悩ましい。

また、ダイエット効果のあるダイエット効果のある「ファセオラミン」は、熱に弱いとの事。パウダーだと症状出るが、ご飯に混ぜていればいいのかもと考えたが、それだとダイエットには効果ないようだ。

とりあえず、煎って粉末にして試してみるつもり。

なお、「ぴーかんバディ」は、番組の終わりの方に、健康番組のベスト3が流れるので重宝。「ためしてガッテン」などの、健康番組のダイジェストが流れる事になる。もちろん、ベスト3にランクインした場合のみ。補足的な情報も流れるので、ありがたい。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.