奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ナツメ

今日は、新宿で待ち合わせ。少し時間があったので、西口広場へ。ラッキーなことに、今回もドライフルーツの即売をやっていた。1月ほども前にも開催していて、購入。他には、バッグなどの販売もやっていた。

そこでのドライフルーツ販売が気に入ってるのは、袋単位の値段がはっきり書いてある事や、結構安いこと。ドライフルーツって、100g単位等での値段表示で、買う段になって値段に驚く事が多い。

で、特に品物で気に入ってるのが、「ナツメ」。1月ほど前でも購入。プルーンよりもグラムあたりの(?)鉄分などが豊富だと読んだから。

大昔、小学校にナツメの木があり、年に一度、生徒の昼食にデザートととして出た記憶がある。全校生徒にだったか、特定学年にだけだったか今となっては不確かだが、何度か食べた気がする。ただし、そんなにおいしいと思った記憶は無かった。そのせいか、ナツメにはさほど興味なかった。

が、鉄分などが豊富だと読んでから、ドライフルーツの売り場などではナツメに注意していた。たまたま、新宿西口での即売が安かったので、購入した次第。

甘くて、気に入っている。でも、いつも新宿で開催している訳でもないし、新宿までは遠いので自宅近くで安く売っている所を探すべきだが、中々見つかっていない。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.