奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

インフルエンザ予防接種

少し寒くなってきたので、今年もインフルエンザ予防接種を受けてきた。11月になったら電話しようと思っていたら、先週エレベータの中で摂取したとの話を聞いたため。

今朝、昨年と同じ自宅近くの整形外科に電話してみた。もうやっているというので、予約した。一応朝に診察券と保険証を持っていたので、とんとん拍子に接種できた感じ。

先生の注意事項の話では、風呂に入ってもいいが、こするのは駄目とのこと。去年までは、風呂は駄目だけどシャワーならOKとのことだったと思う。何か、工夫できたところが出たのかもしれない。

去年は2,3日後に、(不摂生のせいで)少しだるいというか風邪気味になったように思うので、今年は少し気をつけようと思う。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.