奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

今日から「LG21 低脂肪」へ

今日から、ほとんど毎日食べている「LG21」を低脂肪タアイプに変えた。「LG21」は明治乳業の製品で、プロビオヨーグルトと呼ばれピロリ菌を減少させると言われているもの。

今まで普通タイプだったが、とある事情で変更。というのは、鹿児島に帰省した時に、親戚からヨーグルトをもらった。お手製。それがやけに酸っぱい、というか甘みが無くておいしく感じない。プレーンヨーグルトなので、ある意味では当たり前。そこで、近くになった白い砂糖を味見をしながら少しずつ加えて行った。結局スプーン3つくらい。次の日もその分量をヨーグルトに乗っけたが、「えっ、こんなに糖分摂るの??』てな感じ。糖分摂取過ぎで、まずい〜!!

「LG21 低脂肪は、今まで”低脂肪”の製品との認識しかなかったし、容器でのデザイン(色)が淡い色で感覚的に引きつけない色なので食べる事が無かった。ネットで調べたら、糖分も減っているとのこと。(ちょっと大げさだけど)意を決して、低脂肪タイプに変更した。

最初は甘さが足りないと思ったが、少量のお茶などの甘みの無い飲料と組み合わせれば丁度いい位。これからも続けるつもり。

ちなみに、親戚からもらったヨーグルトは結構粘っこかった。ヤマトイモが入っていると思う位。混ぜる感覚もなかなか捨てがたく、「○○とかで売ってみればいいのに」と言った。すると、商売とするにはそれなりの工夫がいるし、儲かりそうなら他の人がやってるとの事。まっ、判らなくもない。このヨーグルトは、帰省した時の”所望したい一品”リストに付け加えようと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.