奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

富士と箱根駅伝の後を見に、湘南へ

今日は、今年最初のサイクリング。どちらにしようか悩んでいたが、何気なく持ったキーがロードレーサーの方だったので、そちらにした。 境川を下りながら、運動不足も感じて藤沢橋→1号線で、箱根駅伝のレース後を見てみようと思って走る。箱根駅伝は、一昨日と昨日の開催。昨日での旗などが残ってないかと思ったため。

 

富士山は、うっすらと見える程度。海岸近くの道路は、混む時とそうでない時の差が激しかった。一昨日や昨日、ここの歩道に人があふれていたのが信じられない。強者どもが夢の後。 風が強かったせいもあるし、多分係の人が注意して回収したのだろうか、箱根駅伝を思い出させるような物は目にしなかった。

 

帰りは、一旦引地川を上流へ。引地川の下流でも、けっこう水鳥を目にした。

境川を戻る時に目にした”稲ムラ”。結構たくさんあったので、写真に収める。昔はもう少し高くまで積んだはずだけど。小泉首相が引用した事で有名になった”イナムラ(稲村)”は、この”稲ムラ”に火をつけて津波の危機を皆に知らせたというもの(のはず)。 最近鹿児島の実家近くでも、刈り取った稲をワラのままに田んぼに置く事すら少ないようだ。今思えば、小高く積まれた”イナムラ(稲村)"が懐かしい。 自転車走行距離【33】km

 

 

 <<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20070104121316j:plain

f:id:honda-jimusyo:20070104122321j:plain

f:id:honda-jimusyo:20070104124306j:plain

f:id:honda-jimusyo:20070104130516j:plain

 

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.