奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ニンニク(日経新聞)

今日の日経新聞の健康コーナーは「ニンニクとトウガラシ」。ニンニクのガン予防効能の科学的検証も、両方取り上げていた。調理方法のポイントなどにも触れていた。

なおニンニク関連では、以下のページが紹介されていた。

湧永製薬株式会社-ニンニクを科学する

最近、ニンニクの適切な摂取量が気になっていたが、記事には出ていなかった。上のページも色々探したが、すぐには見つからなかった。

ニンニクは、近くのスーパーにいつも置いてある「みそかつおにんにく」を食べている。片山食品という所のもの。皮をむいたり、調理不要なのがいい。個人的には、それなりの効能は実感している。ちゃんとしたページは無いようだけど、以下で商品が整理されている。(片山食品の採用ページはあるようだ。)

http://www.tsuke.com/festa/prpage/012.html

で、肝心の摂取量だけど、3片程度というのが以下。ただし、加熱状態での値。

http://www.selworld.com/mynote/NO19/NO19ninnikualicin020124.html

5,6粒が以下。

http://www.kk-sanko.com/shop/index.asp?cat=10

みそかつおにんにく」は、大抵1日に4粒(4片)食べることが多い。3片程度と書いてあるページを見て少し気になったが、5,6粒というページで一安心。

なお、パッケージの裏を見ると、原料原産地は中国。国内産のニンニクだと超割高になるだろうし、粒が大きくて少し食べづらくなる気もする。が、やっぱり気になる。これを機会に、ちょっと食品売り場見て回ろうかな。多分、ニンニク加工食品で、安くて手に入りやすいのは見つからないかもしれない、、、。うーーん。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.