奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

山形の「うるい」

昨日買った、山形の「うるい」を食べてみる。昨日横浜で買い物しようと歩き回り、地下街への入り口でのミニ物産展で見かけたもの。

 

f:id:honda-jimusyo:20090127204624j:plain九州出身のおいらとしては、見たことのないもの。料理方法も良く分からず、気分で買ったようなもの。パッケージから見た、野菜の”シンプルさ”に惹かれたかな。 生でも大丈夫とのことで、簡単にマヨネーズをつけて食べた。苦みはほとんど無し。当初、「何これ」とか「何がおいしいんだろう」と思いながら、噛んでいたら少しぬめりが、、。モロヘイヤとかツルムラサキみたいな感じ。でも、それらよりもシャキシャキ感あるし、ぬめりが抑え気味。(抑え気味って、少し変な表現だけど。) ネットで簡単に調べたけど、特に効能みたいなのは書いてなかった。でも、モロヘイヤとかツルムラサキもそうだし、ぬめりのある野菜って大抵体に良いと書いてあることが多い。結構首都圏でも出回っているみたいなので、時々食べてみたいと思う。次回は、他の方法などにもチャレンジかな。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.