奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

超音波→音波歯ブラシへ

永く使っている超音波歯ブラシウルティマ」が、段々調子悪くなってきた。と言うことで買い換えようとしたけど、ヨドバシとかにない。新宿ならあるだろうと思ったけど、そこにもなし。聞いたところ、製造中止。アマゾンとかでは売っているので、買えないことはなさそうだけど、、、。

結局、昨日横浜のヨドバシで「ソニッケアー」を購入。他のメーカーのも含めて、手に当てて振動ぶりを調べたり、いくつかの機種の違いを店員さんに聞いたりして。「ソニッケアー」でも何機種かあり、カタログ見ても違いがすぐにはわからなかった。こんな時、店員さんとの会話は、はっきりするので楽。

今朝から使っているけど、歯ブラシの形状がフラットでないので、今は戸惑うことも。歯ブラシの脇の方が出っ張っている。奥歯とかはいいんだけど、前歯の裏を磨くと、跳ね返りが起きてしまう。前歯は、加減して磨くとか、口をつぐんで磨くのがいい。

ちなみに、ブラッシングモードの切り替えと電源Onボタンが兼用のタイプにした。ついつい今までの癖で、電源Offしながら水洗いしようとするけど、モード切替になりまだ振動していることになる。ここも、時間(2分)で自動的に切れてから水洗いするなどに変えないと、、、。(ちなみに、ソニッケアーの他の機種では、ブラッシングモードが別ボタンになっているものもある。)

それにしても、ウルティマの替えブラシが無駄になることになった。残念。今回懲りた。ソニッケアーの替えブラシは高価なので、駄目になってから買うことにしようと思う。ストックして無駄になるなんて事になったら、もったいない。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.