奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

南高梅にんにく

今日、「南高梅にんにく」3パック購入。成城石井。ニンニクは、国産の商品。

半年くらい前から、それまでの「にんにくかつお」から移行。やはり、ニンニクが中国産なのが気になったため。2,3年前から少し気にはしていたが、近くのスーパーに国産のニンニク加工食品はほとんど無いし、成城石井などの国産の加工品は高価。生のニンニクも考えたけど、ちょっと面倒。そのため、しばらくはそのままにしてた。しかし、最近のニュースが気になり、ニンニク加工食品も国産にすることにした。

当初、ニンニクが「にんにくかつお」のそれの2,3倍くらいの大きさだったので、ちょっとびっくり。生のニンニクのことからすれば、当たり前なんだけど、、、。そのせいもあって、何個も食べられないな~と思いながら、適正個数はと調べた。やはり、1日1個くらいみたい。やはりというのは、(国産)生ニンニクがそれくらいなので。

硬さは、個人的には買った直後より、少し経って柔らかくなった程度が美味しいように感じている。なので、冷蔵庫に少し買い置きして食べている。

目立って調子良くなったわけでもないけど、気分的には、こっちを当面続けるつもり。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.