奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

境川の外来植物を気にしながら

今日はMTBで八王子の「よこやまの道」を目指すぞと、コースなどを検討。mixi境川CRコミュニティも見てみたら、外来生物のことが少し話題となっていた。 調べたら、外来生物法違反は、個人で懲役3年以下もしくは300万円以下の罰金だそうだ。そうでもしないと、外来生物法違反の動物飼育などが横行するので、水際対策。ただし、(当然だけど)植物の方も対象。採取して持って帰るのも違反。自分の場合、ギンナンなどを持って帰ることあっても、それ以外は皆無。でも、ちょっと知ってて損はないだろうと、少し外来生物法に関係する植物を見てみた。結構目にするのが多い。 ということで、今日境川で見かけた外来生物法関連植物。(「よこやまの道」の件は、また別途。)

 

f:id:honda-jimusyo:20090922105038j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090922105428j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090922111327j:plain多分、左が「オオハンゴンソウ」、真ん中が「アレチウリ」。今日が境川上流への道だったせいもあるけど、なんか町田近辺に、この類が多いような気がする。結構水も綺麗になってきてるんだけど。 「アレチウリ」って、今までは緑を増やしてくれる感じもあって嫌悪感とまでには行かなかったけど、今回外来生物関連で色々読むと少し考え直さないとという気になった。 しかし考えてみるに、刈り取るにも実を付けた時だと、かえって下流に種とかが流れて良くないのかもしれない。一時的に、(細かい)網とかで堰き止める格好にした方が良いんだろうな~。 ちょっと走る際に注意しておこうと思う。いつ枯れるのかとか、元々どんな植物が生えているかとか、、、。

 

f:id:honda-jimusyo:20090922112217j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090922112735j:plain

f:id:honda-jimusyo:20090922112805j:plain宮前橋近くの植物。左の植物の名前は? 外来生物じゃないと思うけど、自信なし。真ん中と右のは、昨年とかでも写真撮ったもの。右のコスモスの方は、少しタイミングを逸した感じ。ちなみに、去年も工事のフェンスしてた気がする。ずっと工事してるのか???

 

f:id:honda-jimusyo:20090922154235j:plain


こちらは、帰り道での東名脇の水田の様子。朝稲刈りしてた気がする。ほとんど刈り取られていた。こんな風景を目にすると晩秋にも思えるけど、昼はまだまだ暖かい。
ちなみに、今日のトータル距離は70キロ弱。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.