奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

走り初め 藤沢橋まで

正月2日。時々TVでの”箱根駅伝”を見ながら、作業してた。 去年と一昨年は、MTB境川経由で江ノ島近辺まで。丁度、箱根駅伝の通過に遭遇した。今年はMTBよりもジョギングにしたいと思いつつ、かといってランの格好だと少し恥ずかしいかな~とか年末での膝の痛さもあり、躊躇していた。しかも、作業に手こずる。やっぱ、Wordでの見出し生成作業はうまく行かないと、どんどん時間がたってしまう。うーん。

午後になり天気も非常に良いので、走ることに。少しゆっくり目でスタート。

 

f:id:honda-jimusyo:20100102131442j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100102131545j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100102131638j:plain左は、もう1,2月ほど前から工事を開始した湘南台近辺の様子。遊水公園になるようだ。少し下流にも遊水公園。 個人的には、2つもすぐ近くに遊水公園があるのもおかしい気がするし、ちょっと人工的過ぎで違和感あり。さらに言えば、ここでの一般道とサイクリングロードとの交差は待ちが多すぎるので、工事のついでにトンネルにするとか工夫して欲しかった。(最終形態をよく知ってないので工事するのかもしれないけど。)

あと、この辺りにちょっとした梅畑があったけど、今回の工事でなくなってしまった。ちょっと残念。

 

f:id:honda-jimusyo:20100102135824j:plain結局折り返しは、藤沢橋にした。14時ちょっと前。 箱根駅伝のコースだし、時間的にちょっと前が通過時刻だったので、のぼりが残っていたり旗の類が落っこちてるかとも思ったけど、何もなし。多少予想してはいたし、それが当たり前とは思ってる。でも、カメラをポシェットに入れて走った身には、写真ネタがなくてちょっとがっかり。 念のためだけど、写真での先の方が湘南の海岸の方。 写真撮影での休憩もあって、折り返し以降も、それなりに順調に走れた。若干膝は痛い程度。(昨日の夜の、グルコサミン+サメ軟骨が有効だったか??) 

 

朝食と昼食が少し軽めで、20キロくらいからエネルギー切れが気になりだしたけど、さほどでもなかった。 ただし、26,7キロあたりからガクンと。1度だけだけど、写真撮影とか交差点以外で歩く羽目に。ちょっと残念。 

 

服装は、Tシャツと長めのスパッツ、そして手袋。日陰だとちょっと寒いくらいだったけど、そこそこの汗。

 

結局30キロ。年初としては、反省点はあるけど、悪くないスタートだと思う。 今年は、膝を治して1回くらいはレースにも出たいけど、どうなる事やら。ただし、練習とかでは、それなりの距離にチャレンジしてみようと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.