奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

藤沢のフジロード

今日は、以前書いた藤沢市のフジロードを、MTBで走ってみることにした。

 

こちらは、”相沢川”でのフジ。赤紫色で、少し珍しいと思う。単に交配の関係でそうなったのか、品種として確立してるのか詳しくは知らない。なお、フジ棚としては結構立派に咲いてた。


引地川を下流から上流方向に。この前撮影したフジロードの地図(拡大版)は以下。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/honda-jimusyo/20100425/20100425135839.jpg

 

フジロードで最初向かったのが、八部(はっぺ)公園。バザーやってて公園内を詳しく見ることできなかったこともあって、それらしいのが見つからない。

 

地図と比べると、少し上流で見かけたフジ棚。看板もないので、こっちじゃないとは思う。それなりに咲いてたので、パシャ。

 

長久保公園。多分地図のも、このアーチ式のものだと思う。2,3年前は花をつけてた気がするけど、今日は見かけなかった。

 

引地川親水広場。2,3日前見かけたのと大きくは違ってない。

 

引地川緑地。こちらも、多分地図のも、このアーチ式のものだと思う。ここのは、花をつけてた気がしない。

 

引地川緑地→船地蔵公園の途中で見かけたもの。フジロードの案内地図はあったけど、ロード上のポイントじゃない。でもそこそこ綺麗。

 

船地蔵公園。幹線道路近くの入り口のポピーの様子と、フジ棚。こちらもフジ棚は余り花無し。

 

大庭城址公園入り口。フジは山の上にありそう。でも、自転車だと無理そうと、入り口の写真だけにした。

 

引地川親水公園。丘の上のフジ棚と、池近くのフジ棚。丘の上の方は、結構見頃。池近くは、満開前?

 

二番構公園。すぐに見つからなくて、うろうろ。他の公園とか学校にも結構フジが。また、この辺り、お城の関係なのか、公園が石垣で囲まれたりして少し歴史を感じた。
そこから「なかむら公園」を探すけど、見つからず。そのまままっすぐ進んだら秋葉台公園に出たので、折れて境川の方に向かった。さっき色々調べたけど、フジロードの地図の方が間違っているような気がする。

 

帰りの境川(宮久保公園の少し上流)で見かけたカメ。2日ほど前にも見かけた。あの辺りで見る事はなかったような気がするので撮影。

今日実は、藤沢に向かう途中の(相沢川→)境川で、対向から「おい!」とか言われちゃう。向こうは少し小高くなった交差点に近づくのでスピード落とすべきなんだけど、こちらが結果的に3人、歩きの人を追い越すことになり文句を言おうとしたみたい。なんか変人。ちょっと気落ちした。

しかも、引地川親水広場でデジカメ(正確にはザクティ)落として、一部破損。「なかむら公園」は見つからなかったし、、、、。 ちょっと気分的には、五月晴れにならなかった。ただ、藤沢の大抵の公園にフジがあるとか公園の多さとか整備には関しては、うらやましく感じた。

 

なお、ザクティの件。機器として良くないと思うのは、ストラップの穴がない。自分で持ってるデジカメとかにはあるんだけど。2つ持ってるけど、どちらもストラップを付けられない。落としたのは、DMX-CG9の方。再生ボタンが効かなくなってしまった。修理も含めてどうしようか悩むけど、もう一つ持ってるDMX-CA6の方を使おうかな。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20100505102642j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505102703j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505113135j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505113806j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505114340j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505115000j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505115821j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505120327j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505120508j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505120936j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505121452j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505122016j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505122647j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505122752j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505124356j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505124617j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100505124638j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100505133458j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.