奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

JAXA相模原、座間栗原のヒマワリ

今日はちょっと気分変えてみようと、ちょうどJAXAの相模原キャンパスを公開しているとのことで、そこと座間・栗原のヒマワリを見に。自転車でのルートにちょっと悩んだけど、JAXAの相模原は、境川桜美林大学近くの宮前橋を淵野辺駅の方に進むことにした。

 

先週の境川クリーンナップ作戦での絵とか写真がそのまま。このまましばらく掲示するのかもしれない。

宮前橋を淵野辺駅方向に進み、最初坂道とか道幅が狭くてちょっと不満だった。ただ、それよりも、淵野辺駅でハタと。線路の向こうの方に行くのに、歩行者用の階段。少し一般道を走ったけど、なかなか自転車で行けそうな道が見つからない。隣の駅の近くまで行く羽目に。ヘルメットのことなど気にせずに、歩行者向けの通路を走るなり手押ししても良かったと、後で反省。 また、概要の地図しか持って行かなかったので、その後も多少道に迷う。それにしても幹線道路は、車がビュンビュン。不慣れなこともあるけど、今ひとつサイクリングという気分になれず。

 

幹線道路で”市民博物館”の掲示があったので、そちらへ。博物館の方向はすぐに分かったけど、すごい人。”市民博物館”で、小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの展示を行っていた。昨日と今日。 JAXAの方も、催しを開催。 後者が高校生とか子供向けの講演なんかが主というイメージだったし、(この夏は)2,3時間並ぶよりも、運動とダイエット。^.^; いつか機会あったら、出向くつもり。 左がJAXAの入り口、真ん中が博物館に向かう行列。右は、JAXAの駐輪場。写真じゃわかりにくいけど、自転車は結構な数。また、人が多いので、手押しするように指導してた。 JAXAの門のところで記念写真撮ってる老夫婦を見かけたりして、うらやましいと思ったり、、、、。 ちなみに、JAXAを後にしようとしたら、ヘルメット姿の自転車の人を見かけた。名札みたいなのを下げてたのでちらっと見たら、JAXA関係の人だった。(遠い昔、筑波なんかに行って自転車に乗ってる研究所の人たちを目にしたけど、そんな感じ。)

その後は、方向的に境川を目指すけど、道は良く分からなかった。でも、結局すぐに境川に。「あっ、ここに出るのか~」。  境川を町田→246方向へ。結局座間へは、国道246号線に沿って行こうと考えた。どっかで歩道とかが途切れてたらどうしようとか悩んだけど、結局危惧。すんなり座間まで行けた。ただし246号線から離れるときに歩道でない道を走ることになり結構車が飛ばすので、ゆったりサイクリング気分というわけにも行かなかった。 概要の地図を見ながら進んだら、すんなりヒマワリの会場に。

 

表現が難しいけど、3つの大きな畑があり、うち1つは道路を隔ててるという感じ。真ん中の畑の周りでの様子が中央の写真。テラスみたいなのを設置してて、撮影できるようになってた。並ぼうかと思ったけど、ヘルメットだし汗だくなので、断念。 また、花を分けてくれてた。こちらも、持って帰ることできないので、断念。家族と一緒に写真撮ったりするには、ちょうど良い催しかも。

 

左は実際には会場に向かう直前に撮影したものだけど、日産の座間工場(今は事業所?)でのヒマワリの様子。地域の催しへ参加する格好で植えてた。別の門の近くにもあって、なんかこんなのを見るとホッとする。

 

座間のヒマワリを見た後は大和方向へ。 国道246から、引地川源流の「泉の森公園」と分かるんだけど、自転車で行けそうな小道が少ない。すぐに見つかり進んだけど、結構暗かった。少し引地川沿いにとも考えたけど、気分転換として一般道路へ。 大和の繁華街に向かう途中での学校で、黒いヒマワリを見つけたのでパシャ。結構茶色いヒマワリが見かけるようになったけど、今回のが今までの中じゃ一番黒っぽい。

 

合計距離は51.9Km。距離の割に疲れを感じてないのは、さほどスピードを出さなかった/出せなかったせいかな。なお、昼をゼリーだけにしたこともあって、ダイエットには役だった。ただし、リバウンドを避けなくてはならない。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20100731121458j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731130636j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731130940j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731131340j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100731143730j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731144348j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731144539j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100731143236j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100731150159j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100731151054j:plain

 

 

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.