奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

鶴見川 「ゲゲゲの女房」のOPロケ地と思ったんだけど、、、。

暑かったけど、鶴見川へ。境川→246→恩田川→鶴見川というルート。帰りはその逆。 246を使ったのは、ちょっと目的があり、暑いので余り長い距離にしたくなかったため。大抵は歩道を走ったけど、一部は車道。しかも行きではサンダル履きでのロードレーサー乗りが前にいて、ちょっと閉口。帰りなど歩道から車道を見たけど、バイクが車の間をスルスルと。自動車の人も大変というかイライラするだろうにとふと。(今回の246あたりって、急に狭くなったりするところが少なくない気がする。)

 

鶴見川は、基本的に左岸を。東横線の少し上流辺りと思ったけど、奇抜な壁?が。最初何か分からなかったけど、パチンコ屋さんの動画広告。アニメとかが多いけど、知らないキャラ。

 

河口近くのJRの線路のほんの少し上流。カヌーなどが沢山出てたし、夕方とかは花火のようで、その準備をしてた。 そのまま左岸を行けるかと思ったけど、駄目。一度右岸へ。

 

右岸でのサイクリングロードの終わり。少しそのまま先に行ってみたら、生麦のあたりで、真ん中の写真で少し分かるようにキリンビールの近く。 右のはその近くで見かけた鳥。

 

帰りに、もしかしたらと橋を渡って左岸へ。 そしたら、少し先まで行けると判明。右岸よりも、少し河口に近いところまで行けた。 しかも0メートル起点の標識も。ちょっとラッキー。 ただし、そのまま左岸を戻ろうにも、カヌー乗り場(浄水場?)の辺りで、サイクリングロードが途切れてる。仕方なく、住宅街をうろうろ。結局、左の写真の狭いトンネル経由で、カヌー乗り場(浄水場?)脇にたどり着いた。ほんとサイクリングロードとしては、勿体ない。ただカヌーとかの人にとっては、自転車などが多くなるよりも、このままが良いのかも。
さて、今日の目的は、朝ドラ「ゲゲゲの女房」OPでの家族4人の自転車シーンのロケ地を探ること。

 

左のがそのシーン。ちなみに、夫婦のみのタイプのも放送された。(夫婦のみのは、神奈川県厚木市中津川でのロケ。) 真ん中のが、鶴見川でのロケ地かな~と考えた場所。全然違う。特にサイクリングロード幅。鶴見川での黄色い住宅が印象的だったけど、TVのと結構違う(気がする)。また、そもそも送電線の類が目につく。(なお、TVのそれも気にすれば結構微妙で、送電線とか草の類は加工してる気がしない訳じゃない。) 右は、日産スタジアム近く。ただし写真は、TVの画面とは方向的に逆。サイクリングロード幅やカーブが少し似てるけど、周りは工場とか作業所なのでかけ離れている。 ということで、外れ~。やっぱ自分に都合の良いように、頭の中で風景を書き換えてたんだろう。でも、まあいい運動。

 

全体で、81.5Km。246も含めて余りスピードは出さなかったので、暑さの割にダメージは少ない。でも、2,3日して来るんで、気を緩めないようにするつもり。

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

 

f:id:honda-jimusyo:20100821130526j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100821131517j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821132014j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821134824j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821134011j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821134842j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20100821135442j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821135540j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821141226j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20200922164118j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821142952j:plain

f:id:honda-jimusyo:20100821123101j:plain

 

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.