奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

「しろくまのきもち」洗濯してしまうつもり

1週間ほど前まで続いた猛暑が嘘のように、めっきり冷えてきた。天気が良いのもあって、今年お世話になった「しろくまのきもち」を洗濯、乾いた後にしまうつもり。

 

しろくまのきもち」って、夏とかにメディアに紹介されたことがあると思う。以下がホームページで、バンダナ風のもので首とかを冷やすもの。

 

「しろくまのきもち」ってなぁに?

 

TVか何かで見て頭に入っていて、新宿に行った時に「東急ハンズ」に寄ったら置いてあったので購入したもの。バンダナと言っても、見た目はネクタイを小さくしたように幅が狭い。バンダナを畳んで帯状にして縫ってある。

 

水に浸すと少し水を含んで膨らみ、その水分で冷やしてくれるというもの。私の場合は、リングを利用することなく、首に引っかけて自宅を出た。最初は最寄り駅でバッグに入れて、会社近くの駅でまた付けることもやったけど、1回のみ。以降は、電車の中でもつけたままにした。首につける時に少しひやっとすることとか、バッグにしまうのがちょっと面倒なため。

 

で効果だけど、ほんとに暑い時はハンドタオルが汗でぐっちょりだったのが、ハンドタオルで2,3回拭く程度で済んだ。絶対的に冷えるわけじゃないけど、汗でのイヤな感じが結構軽減された。

 

アマゾンとかでも売ってる。色もいくつかあるけど、元々、白は無いみたい。

 

これ以外でも体や空気を冷やしてくれる商品があるようで、ちょっとした割安店にも何種類か置いてあった。そんなに多くの人が利用してるようには思えなかったけど、稀に町中とかトレラントかで身につけてる人や話題にしてるのを聞いた時があった。

 

 

私の「しろくまのきもち」は、涼しくなったので、今シーズンの役目は終了。お疲れさん、ってとこかな。洗って干して、タンスとかにしまうつもり。来年の夏が暑かったら、すぐ出せるようにしとかないと。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.