奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

トレランシューズ試走、GPSロガーテスト

先だって購入したトレランシューズの試走。サイクリングロードを少し走って、その後小さな公園(横浜 南台こどもの森公園)へ。計10キロくらい。

 

トレランシューズは、防水タイプにした。実際の感想などは、山とかで利用してみて追々。

 

GPSロガーは、TripMate 850。実際に販売店で目にすることなく色々悩みながらも、表示の文字サイズと地図までは不要と考えて購入。今まで会社まででの実験とかはやってみた。

 

f:id:honda-jimusyo:20200922151411j:plain付属ソフトを利用して、しかもGoogleEarthを利用しての表示の写真。公園では、色々回ってみた。

 

細部だと川の反対側にいることになっているなど変な位置データもあったけど、基本的には満足。ただし、機械本体の表示では時刻なども出るので、この付属ソフトでの地図上でもログしたときの時刻が分かると思ったけど、どうも駄目みたい。調べてはみるけど。

 

あと、本体での緯度とか経度表示で山での道に迷っても大丈夫とか思ったけど、そもそも山地図で緯度や経度をはっきりとメッシュで判るようにはなってない。しかも、我々のように少し老眼が進むと、地図での緯度や経度の数字もよく見えない。(地図の緯度経度の文字サイズに気が付いて、大きくペン書きした。)

 

やはり地図表示機能があった方が安全かとか、スマートフィンでは電波が届かなくてもGPS機能を利用できるのもあると聞いた気もするので、少し調べるつもり。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.