奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

サングラス入れをドレッシングシェーカー利用に

ここ1,2年悩んでたのがサングラス入れ。サイクリングではほとんどサングラスしっぱなし、ジョギングだと外したときも手に持ったり時々ポシェットへ。

でもトレランでは、手に持ったら岩場とかで困ってしまう。首に提げるやり方は、体に結構当たりそうで気が進まない。ポシェットに入れるにも、他で結構いっぱいで避けたい。リュックやポシェットに直接入れるにも、そのままだと衝撃などで壊れそうで気になっていた。ちなみにトレランでは薄い色のタイプのサングラスにしてるが、曇った日や木で陰ったりすると、岩場などを見やすいようにサングラスを外したりつけたりするので、どうにかしたいと思っていた。

ただ、サングラス入れって結構高価。サングラスはいくつか持ってるけど、それ毎に容器を買うのもお金が勿体ない気がしている。また普通のメガネケースは100円ショップを含めて結構色んな所で売ってるけど、スポーツ用のサングラスは入らない。スポーツ用のサングラスは顔につくように曲がってるので、結構な厚さがある。つまり普通のメガネケースは薄すぎる。

 

f:id:honda-jimusyo:20101212152204j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20101212152303j:plainで、今まで使ってたのが、ローラー式のクリーナーの外容器。自分のサングラスのいくつかの収まりが良い。実家にサイクリング道具を持って帰る時にも利用して保管のために置きっぱなし。しかも100円ショップでのクリーナー。つまり容器も100円未満。左の写真での右側。

ただ、これと同じタイプのクリーナーを見かけなくなり、悩みの種だった。自宅にはこのタイプのクリーナー自体が1つしかなく、クリーナー/その容器としても使っているし、、、。 今日100円ショップ(ダイソー)をうろうろして見つけたのが、左の写真での左側と右の写真。ドレッシングシェーカー。少し円錐になってて2つの径の大きさが違うけど、余りに気ならない。結局2つ購入した。

結構気に入ったので、次回のトレランでは持参予定。

©2005-2021 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.