奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

鼻ファイバー 初体験

少し風邪っぽいのと、前から喉の絡みが気になって耳鼻咽喉科へ。鼻からのファイバーを初体験。

風邪よりも以前からの喉の痛みを見て欲しい旨を言ったら、ちょっと観察した後にファイバーで見て良いかと聞かれたので、「是非」と。風邪っぽいこともあって最初は結構違和感あったけど、するすると入っていった。色々先生がしゃべって、ファイバーを抜いた後で画像を見せてくれた。リアルで見るよりもこっちの方が良いな~。麻酔してないから、リアルでみたら「ゲホッ」となっただろう。

声帯の近くもそんなに悪くなくて、ちょっとした炎症が見られるとのこと。ポリープの類が無くて良かった。なお、奥の方で白いのが見えたので聞いたら、舌の奥部とのこと。

貰った薬は炎症を抑えるのとトローチ錠。2年くらい前に風邪で診て貰ったときと同じ薬だったので、拍子抜けといえば拍子抜け。炎症がひどくないとか、自分の違和感への特効薬はないと言うことなのかな。

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.