奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

塔ノ岳へ雪見に

今日は天気良くて、前から考えてた丹沢方向に雪見に。塔ノ岳へと思ってたけど、朝は風がほとんどなかったのが海老名駅で結構風が強いな~と感じて、少し躊躇。大山にしようかと、ちょっと悩んだ。ただ、電車から見る大山の上の方が、朝と比べて余り白くない。で、渋沢駅(塔ノ岳)へ。

 

大倉の登山道入り口から、200,300メートルくらい上だったと思うけど、うっすらと霜柱が。逆に、以前結構長い霜柱の所はさほどでもなかった。風とか日差しが関係するのか? 登山道の合流地点で、すごい風。着替えなどをやって、今回は上は登山用のウィンドウブレーカー+厚手のTシャツタイプ2枚(うち一つはトックリのスポーツ下着)。下は、タイツの上に長目スパッツ。後は、恒例の耳当て。ちなみに、今回はほとんど耳当てしっぱなしで、少し暑いときに耳の部分を裏返して耳をあらわに。 少し登ったら、所々うっすらと雪があった。頂上の雪が期待できると、内心安堵。

 

左は、トレランの人たち。下るときにも遭遇した。他にももう一人見かけたけど、皆さん速かった~。 先週の鵠沼までの後遺症?で少し膝が痛いし、元々山は遅いしとか言い訳めいたことを内心つぶやく。下りも遅くなったとは自覚。動視力が落ちてる。まっ、仕方ない。 中腹以降は、霜柱がそれなりの高さ。 景色はそこそこ見えたけど、富士山は雲に覆われていて麓が見えたり中腹まで見えたり程度。結構吹きだまりに、雪が多くなってた。

 

頂上が見える辺りからは、登山道自体が雪。アイゼン付けた人たちも結構多かった。乾いた雪で、キュッキュッと音がする。来た甲斐があった。

 

塔ノ岳頂上の様子。寒かった~。 (普段と同じように)山小屋には入らず、外で食事。寒いので、手袋は片方しか外さなかった。ウィンドウブレーカーのパンツを上に羽織った。実は他にも防寒用の着物を持参したけど、手が震えて取り出そうという気にならず。 今回それでも我慢できたのは、右の写真のお陰。サーモステルモス/THERMOS)の山専ボトル。今回は、この実験もしたくて持参。朝、自宅でココア沸かして注いで持ってきたもの。頂上でも、暖かかった。 今回は頂上で余り熱いのもと考えて自宅で少しさましたこともあって、丁度良いくらい。(ちなみに、自宅に帰り着いて残ったのを飲んでみたけど、まだ生暖かさ程度は残ってた。) 500mlタイプだけど、水って案外重いので、トレランとかだとこれくらいかなとふと。か、思い切って山小屋利用という割り切り方もあるかも。 ちなみに、都内の高層ビルや筑波山なども見えてた。寒かったので、都心の方をあんまり見てなかった。知らない人が「東京スカイツリー見えますか?」と聞いてきたので、よく見るとばっちり見えてた。その人の撮影したのを見せてもらったけど、カメラの画像一杯にスカイツリー。撮影した画像を、さらに拡大して見えるとか言ってた。そんな機能もあるのか、、、、。なお、普通ならメーカーとか機種とか聞く余裕もあろうけど、今日は寒くて聞こうという気にもならず。 ご飯ものは、おにぎり(梅)とサーターアンダギー。後者は、おにぎりとかをコンビニで買おうとした際に、好きなパンがなかったため。おいしかったんだけど、2個食べて、しかもその後で走ったのでちょっと胸焼け。1.5個ぐらいにしとけば良かった。 そう言えば、今回キャラメルを頬張ることも少なかった。寒くて手袋外すのが億劫だったからかな。後は、前日とかで食べ過ぎ?

 

下りでの風景など。左から三番目の写真では、伊豆大島も写真に納めたつもりだけど、判るか??? ちなみに実際は、伊豆大島の右の方に島がくっきり見えてた。伊豆七島のどれかなんだろうけど、さすがにそこまでは判らず/知らず。 右端の写真は、下りの際に枝に引っかけてタイツが破れちゃったので一応撮影。ただし撮影したのは、下山して大倉で。 野バラのようなもので、自分でも直前に気になったんだけど、結果的に避けられず。皮膚には全然触れなかったが、動視力が落ちるなり反応が鈍ったのか~と少し嘆き節。 このタイツも20年近く使ってるので寿命かなとか、買い換えるのなら(丈夫な)トレラン用ってあるのかなとか、そう何度もタイツで走ることもないので繕いで済ますかとか色々考えながら下った。当面、繕いで済ましてみるつもり。

 

写真は、大倉での写真。三ノ塔などの方向。 花粉症の人は凝視しない方が良いと思うけど、杉の色合いが気になって今のうちに撮影したもの。手前とか少し上の方の杉の色が、、、、、。 大倉では、ハウスで生大+「ゆでらっかせい」にした。登山道でもそこそこの人だったけど、ハウスでは自分の経験範囲じゃ、一番の混み具合。二十人は、飲み食いしてた。また、バスに直前に並んだこともあって、立つ羽目になってしまった。 何かイベントがあったとも考えられず、春とかになったらさらに混雑するんだろうかと、ふと思ってしまった。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20110116114307j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116121110j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116121218j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116122715j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116123015j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116130126j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116131527j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116131733j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116131956j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110116133607j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116133655j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116134308j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110116140404j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116141150j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116141453j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110116152535j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110116152219j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.