奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

次回の血液検査じゃ、食事抜いて

今日は、尿酸値の関係でお薬貰いに。この前の5日は、ちょっとした事情でお薬の方を貰わなかった。今回、5日の検査で中性脂肪値が(自分にしては)異常だったので、血液検査して貰って良いですか?と聞いたら、「良いですよ。ただし、食事は?」って。1時間くらい前と答えたら、「じゃ、駄目ですね~」。

血糖値と食事の関係は知ってたけど、中性脂肪も食事に大きく関係するみたい。探したら、以下辺りが引っかかった。

http://fatclear.com/2/5/000032.html

思えば、5日の検査じゃ、2時間くらい前の食事だったような気もしてきた。それ聞いて、5日の異常値もそのせいかもと少し安堵。ただし、先生も言ってたけど、安易な安心は禁物だろう。

今まで夕方での血液検査だったり人間ドック血液検査での値で問診してたので、食事時間には無頓着でも良かった。というか、実質食事から時間を空けていた。あと、尿酸値に注目してたので、余り食事時間に留意してなかった。

調べたら、尿酸値って、運動や前日のアルコールの影響を受けるとのこと。次回は、アルコールも運動も控えて、前日夕食抜いて血液検査に出向こうと思う。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.