奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

ファスナーのフック小物

リュックやバックの、ファスナー止めに悩んでた。以前、帰宅ランの際にディバックが空いてしまったのに気がつかず、定期などを落として一騒動を経験してしまった。

1年以上前なんだけど結構トラウマになって、帰宅ランが少なくなってしまった。 自分のリュックは開閉を2つのファスナーでやる場合が多く、2つのファスナーを結びつけるような小物が欲しかった。ただし、飲み食いやウェアの取り出しなどがあるので、外しやすいとの条件がつく。 で、近くにホームセンター(ホーマック)ができたので、昨日物色。ちょっと前にも探して使ってみたけど、もっと良いのがないかと。

 

f:id:honda-jimusyo:20110122142020j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110122142109j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110122142210j:plain気にいったものを見つけて、購入。今日取り付けてみた。 店内での商品名とは違うかもしれないけど、”甲丸スナップ”と言うようだ。8つで、300円を切ってた。 左の2つの写真が、取り付けた様子。右のは販売時の様子に近くて、大きなリング状のものに8つ付いてる様子。ただし、写真は使ったのを外してるし、以前購入したもの(ナスカンと呼ぶらしい)も一緒にしている。

ナスカンがちょっと良くなかったのは、片方(写真でのリングの方)が取り外しできないこと。2つのファスナーをバネで開け閉めできる方に通す事になる。そのせいで、この前のトレランで落としてしまった。(ナスカンで、その片方を取り外しできるのがあるかもしれないけど、見つけてない。また、この前は寒すぎて震えたり注意力散漫だったのが大きな理由で、普通なら落とさずに済むだろう。)

甲丸スナップは、バネの方じゃない小さな円部に、ファスナーそのものとかファスナー付属品に上手くフックできる。まだ実際に取り付けて走ったりしてないので多少不満も出てくるかもしれないけど、部屋での操作の限りでは結構好印象。見つけることができて、良かった~。再来週とか、トレランで試してみたい。

ちなみに、この前のTV「シルシルミシル」で、”チャック”、”ジッパー”、”ファスナー”の違いをやってた。基本的には同じで、チャックは日本での和製英語もどき。ジッパーは商標。ファスナーが一般用語みたい。「シルシルミシル」のページにもあるだろうけど、以下辺りに書かれてる。 http://e-zatugaku.com/minomawari/fastener.html

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.