奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

目久尻川(アカシア)→茅ヶ崎里山公園→江ノ島

今日は、アカシアの花や、もしかしたら下流にまだフクロウがいるかもと目久尻川方向へ。また、知り合いもTwitter目久尻川から湘南方向に行く予定と書いてたので、もしかしたら遭遇するかもとの思いもあった。

 

アカシアの花は、ほとんど終了。ちょっと残念。


以前は多いときには3,4匹いた亀も、今日(今年)は一匹のみ。また、空砲だろうけど鳥退治なども行うとの掲示で、ちょっと驚いた。まっ逆に自然が残ってると言えばそうかもしれないけど。(あるいは、自然が少なくなったためか、、、、。)

 

鳥退治の掲示が気になって、何度か空を見上げていたら”変な鳥”が。左の写真だと真ん中の”鳥”らしきもの。少し羽ばたいてはいるんだけど、エンジン音がする訳じゃないし、糸のようなものも見えない。不思議で、ゆっくり自転車をこいだり、立ち止まって観察したりしてた。しばらくしたら、着陸。着陸ポイントに行ってみようかとも思ったけど、対岸の少し先で行き方が判らないというか遠回りになるのも癪。そのまま眺めてたら、また飛ばせた。(後で調べたら、ラジコンの一種みたい。) その飛行をしばらく見てたら、丁度知り合いと遭遇。ラッキーということで、サイクリングに便乗することにした。

 

写真は、知り合いが行ってみたかったという”茅ヶ崎里山公園”。後をついて行ったけど、時々坂道ではゼイゼイ。同じMTBだけど、やはり体力が違う。公園自体は自転車で回ることはできそうだけど、ちょっとアップダウンがきついかも。また外周もそんなに広い道じゃない。公園内で遊んだり、ゆっくり目のサイクリングと割り切ればいいかな。
その後は、すぐに目久尻に戻らず、一般道を寒川神社まで。そして相模川相模川脇を通って湘南大橋まで。(なので、今回はフクロウはパス。ちなみに、昨年フクロウのことを教えてくれたのは知り合いで、知り合い曰く今日遭遇の可能性は低いと。) 湘南大橋からは、そんなに風もなかったので海岸縁を江ノ島方向へ。よく考えたら、知り合いはサングラス無しだった。そんなに風はなかったけど、砂とかきつかったかな、、、、、。

 

江ノ島の水族館近くでは、結構なトンビ。ピンぼけになるかと思って撮影したけど、それなりに写ってた。 その後、江ノ島そのものへ。そこそこの人だったし、参道の人の多さにはちょっとビックリ。サイクリングロードがある訳じゃないので駅方向へ引き返して、江ノ電の方へ。

 

江ノ島までのサイクリングは何度かあるけど、江ノ電の駅までの参道っぽい道を自転車で通るのは初めて。結構な人。 江ノ電の写真撮ったら、「昼ご飯はどうしようか」との話に。海岸縁を走る際にも話題になっており、知り合いはシラスなどの食事を考えてる様子。こちらは普段サイクリングでは外で食べずにおにぎりとかの持参。今回も3個程度ポシェットに入れてた。 少し悩みながらも、江ノ電の駅を折り返して近くの店に。結局そこで生シラスなどを食べることにした。近くに自転車停めて。 席に着くと、目の前にノンアルコールの掲示。そっちも注文しちゃった。[E:happy01] 少し腹もふくれてメニューを見たら、水ナスなどもあって興味沸いたけど、次回とかが良さそうと思った。
その後は小田急の駅前に行って、持参してたおにぎりを食べて、境川を上流へ。久しぶりに飯田牧場に寄ってアイスクリームも食した。 知り合いとの遭遇、生シラス、飯田牧場アイスと、結構面白い1日だった。

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20110402101358j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110402102427j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110402102841j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110402103100j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110402104104j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110402104109j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110402111619j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110402125834j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110402131713j:plain

 

 

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.