奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

チキンラーメン 「コマーシャルのように」を再トライ

今日は、残ってたチキンラーメンで、「コマーシャルのようなチキンラーメン」を再トライ。1月ほど前に「シルシルミシル」(サンデーの方だったか?)でやってたもの。また少しネットで、触れてるページを調べてみた。 その番組の2,3日後にやってみたけど、(正しい方法を”はしょった”せいか)うまく行かなかった。どんぶりをお湯で温めたり、玉子を2時間おいておくのが面倒。”はしょった”のは、後者。5分くらいにしてしまった。

 

f:id:honda-jimusyo:20110407113515j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110407113804j:plain今回思いついたのは、電子レンジの利用。それで、卵を温める方法。ただし、玉子爆発を起こすので、注意。(殻を割っても発生する可能性もあるみたいなので、注意。) 今回は、卵の殻を割って、電子レンジを200Wに設定して1分間。一応念のためにサランラップを上に。1分後の様子が、左側の写真。縁が白っぽくなってる。 (どんぶりは温めずに)その半熟に近い玉子をチキンラーメンの上にのせて、お湯をかけて3分待ったのが右の写真。 それなりにできてるけど、縁の白っぽいのが目立つ格好になってしまった。思うに玉子を常温に置くとか、少し温めのお湯に浸けるとか、レンジも短い時間を2,3回にした方が良さそうに思えてきた。 まっ、今回はそこそこの出来と思うことにして、次回に時間あったりしたら再実験とかしてみるつもり。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.