奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

横浜で「堂島ロール」

今日は横浜でちょっとお買い物というか、もらったお酒のお返しにお菓子を送ることにした。横浜高島屋。手続き済んで帰ろうとしたデパートの出口近くに、少し色鮮やかなロールケーキ。果物系が入っていて色鮮やかなんだけど、各粒がそんなに大きくない。 「あっ、面白そう」と他のも見たりしたら、”堂島ロール”(モンシュシュ)と判明。そう大阪の堂島ロール。一瞬驚いてしまった。 

そのコーナーの色はオレンジが結構目立つ。店員さんの洋服もオレンジ色。(2,3度大阪の様子をTVで見たことがあった気がするけど、あんなにオレンジ色が表に出ていたら??) http://www.mon-chouchou.com/yokohamatakashima.html

f:id:honda-jimusyo:20110420220049j:plainロール1本と瓶に入ったプリン2つを購入した。直前に1組お客がいたけど、ほとんど待つこともなく購入。 ついさっきロールケーキを食したけど、(自分には)驚くくらいあっさりしてた。プリンの方は、上の方が何とも言えない味。全体的にはプリンの方はこくがあって、ケーキとは対照的にすら感じた。

いや~、前からいつか食べてみたいと思ってたので、今日はラッキー。 (何かの宴会の際に少し聞いた気がする。ざわついてて、なんかの催しのようにも受け取ってたけど、常設店だったんだ。)

 

ついでに:横浜CIALが閉店とのことで、屋外に昔の横浜の写真をいくつか掲示してた。自分たちの世代でも、そう言えば出向いたな~と思える懐かしい写真がいくつかあった。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.