奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

時代劇のロケ地「谷山林道」

CS放送で結構見てるのが、時代劇! 休日で外出しない時などには、数時間見ていることもある。歳取ったせいもあるし^.^;、時代劇の専門チャンネルがあるのも大きな理由。

で、結構似た風景を目にすることがあり、気になっていた。舗装してないし高圧の電線もない。木々が多く、関東で近場だったらサイクリングとかに行ってみようかと思っていた位。色々調べて、1月くらい前に判明した。逆に、実際の映像で確認しようと録画再生したが、今度はシーンの録画がなかなかうまく行かなかった。今日やっと録画できた。

 

f:id:honda-jimusyo:20110504060619j:plain左の写真がそれで、"暴れん坊将軍Ⅱ #38"「激突!みちのく"将軍狩り!!"」。

なお、このシーン以外に、山での三叉路だったり両方が少し切り立った崖だったりと、多彩な風景がある。もちろん、暴れん坊将軍以外の色んなTVや映画の時代劇に登場する。

ずっと気にはなっていたが、なかなかロケ地が判らなかった。お寺などだとOPとかに掲示されるけど、それらしい掲載は目にしなかった。結果論だが、最初関東だったらいいな~とか思っていたこともあって、関東を中心に調べたのも良くなかった。

色々探すと、さすが時代劇ファンは違う。ロケ地のサイトが結構出てきた。結局「中山林道」と判明した。 http://agua.jpn.org/film/data.html 今回のは、上のサブページでの”谷山林道 1970-1980年代”の中に記載されている。 http://agua.jpn.org/film/data_24a.html ちなみに、

 

以下は現代を含めた、谷山林道を紹介したサイト。(結構写真が多いサイト。他にも探せば出てくると思われる。) http://agua.jpn.org/film/f11.html http://www5f.biglobe.ne.jp/~kawahara-isamu/taniyamasp/ 良く今まで残っていたな~さすが京都と思う反面、現代の様子は舗装とかが進んでしまって少し残念な思いも。

なお山奥なので、場合によってはタレントさんをヘリで運んだりしたようだ。

 

蛇足かもしれないが、もう少し広範囲に時代劇ロケ地のことを調べたサイトもある。(上のページでのTopでもある。) http://agua.jpn.org/film/f_index.html こんなページでの写真を見、時代劇映画などのシーンを思い浮かべると、日本には残しておきたい風景がいっぱいあるんだな~との思いに駆られた。

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.