奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

鈴川のツツジ→善波川のアジサイ(郡探し)→引地川親水公園のフジ

GWということで、MTBで花巡り。なお善波川のアジサイは、見頃の季節に備えてサイクリング目線でのコースの下見。また、ルート的には目久尻川→渋田川→河口方向→鈴川。そして善波川を目指して、その後は河口へ。湘南を江ノ島方向に、浜須賀から新道経由で引地川。親水公園の後はちょっと引き返した後、藤沢市民病院脇から境川へ。 夕方には買い物に行こうかと思ってたので、あまり長い距離にするのは避けた格好。(結果的には80キロ超え。)

 

渋田川脇のフジ。この前、親戚と一緒のサイクリングで教えてもらったもの。6分咲きくらいか。

 

渋田川の近くの田んぼ。レンゲソウの近く/隣の田んぼに、”クリムソンクローバー”。この辺りや、鈴川の辺りでもぽつぽつ見かけた。流行ってるのかも。って、名前は後で調べたんだけど。

 

渋田川(歌川?)の菜の花。桜の季節が過ぎてるのに、結構咲いてた。最近河川自体が整備されて川自体が小綺麗になってるけど、菜の花の風情は昔が良かったかな。(小綺麗と言っても、昔に比べてで、水質自体やゴミの類はまだまだ課題と思う。)

 

鈴川脇の岡崎会館と土建屋さんのツツジ。岡崎会館の方も、少し見頃を過ぎてたみたい。この辺りはツツジを見に3,4回行ってるけど、見頃はGWの前あたりなのかもしれない。また、土建屋さんのツツジの方は一般公開にしてなかった。すぐ脇が工事中だからかもしれないし、震災の関係? (ちなみに後でもちょっと触れるけど、いつも鯉のぼりやってるとこも、今年は無し。鯉のぼりは、5日の直前にやるのかもしれないけど。) 実は土建屋さんでは、ツツジと一緒に楽しみにしてたのが小屋の脇の黄色のボタン。今年は非公開で、近づいてみることできなかった。

 

道路脇のボタンは見ることできたので、パチリ。こちらも全般的には、少し見頃を過ぎてた。
再度鈴川に戻って、善波川のアジサイを目指す。アジサイの見頃を前に、場所やコースの下見しておこうと思ったため。あの辺りは、いくつも川が別れてて、何処が善波川か判ってない。また、伊勢原の駅からのネタは結構ネットで見るんだけど、鈴川のサイクリングロード経由がなかなか見つからない。ということで、今のうちに調べておこうと。 一応地図をプリントして持ってったんだけど、ほとんど判らず。ラジコンかなにかなやってるグループがあり、そこから離れて歩く人がいたので「善波川はどちらですか?」って聞いたけど、知らないと。メンバーに伊勢原の人がいるから聞いたら? と言ってくれたが、ちょっと悪いと思って、うろうろ。少し大きめの公園にぶつかり”大根公園”の掲示。地図にもあったので、方向間違いが判明。言わば引き返す格好になった。少し前に東海大学とか見えて少し南北を勘違いしてるかな~とは思ったんだけど、、、。田んぼが多くて目標物が判らないとか、コンパス持ってないと迷うんだな。

 

農道を、少しうろうろしてたら、アジサイ群が見つかった。500m位のアジサイロードか。(ちゃんと計測してないの、勘違いならごめんなさい。) 一応切れ目みたいな所まで行き、場所が判るように写真撮ろうとした。1,2回小田急が通過したので、次の通過を待つことにした。1,2分待ったらロマンスカー。しかもロマンスカーの2つめがVSEだった。右の写真。ある意味ラッキー。

 

鈴川のサイクリングロードからの行き方だけど、、、。そもそも、大きな道(県道63号多分)との交差で、一旦サイクリングロードは終了。しかも、河川が枝分かれしてる。写真は善波川→鈴川をMTBで無理して通ったときに撮影したもの。手前が善波川への道だけど、今は鈴川からは行くべきじゃない、というか土手に上れない。(今回は駆け下りた格好。)

 

で、鈴川サイクリングロードの続きで行くとなると、鈴川サイクリングロード終わり近くで左岸にして(上流方向へだと右の岸にして)、道路を越え、左の写真での道を右折。農道を、右の写真の山中腹の伊勢原清掃工場(の前のマンション群)の方向を目指すのが良さそうに思う。 田んぼの中の道で、舗装などもあるけどダートも。MTBでは行けなくもない。ロードだと、少し大回りした舗装の道が無難と考える。 一応行き方は判ったので、目標達成。 つうことで、鈴川→金目川を河口へ戻ることにした。

 

鈴川のここ2,3年GWでは鯉のぼりをやってる場所近くのオブジェ。カタツムリ。少し離れた所には鯉もあった。

 

金目川を河口まで下った後は、湘南大橋方向へ。当初歩道にしたけど、しばらくしたら自分くらいのスピードの人達が車道にいたので、後に付かさせてもらった。 さすがに、湘南大橋は歩道。フェンスなどで、橋を過ぎたから車道に入れなくなってて、歩道橋を。それまでそこそこのスピードだったし、エネルギー切れで、給水とトイレ休憩。それにしても、あの辺りの人って、水飲み場に並んでても割り込んだり、大きな瓶を持ってくる人いたりするんだね。あの辺りの人じゃないかもしれないけど、、、。まっ、イライラするのもと思ったし、疲れが溜まってたんで見ないことにしたけど。 で、その後少し海岸脇を。GWとしては少し寒いくらい? でも雲は夏の雲。 江ノ島を写真に納めたら、少し体力回復。途中から国道の歩道に。いくつかグループがいたので、車道にすることにした。結果的にロードのグループに一時的に付いてく格好になったけど、やっぱ離されてく、、、、。浜須賀から新道経由で引地川にした。

 

引地川親水公園のフジ。6分咲きくらい? ちょっと残念。

 

公園内の新しいコーナーは整備中といった感じだった。(丘の上の方の)フジ棚のすぐそば。また右の写真は、親水公園までの道で見かけたヤギ。
境川では、親戚と遭遇。さすがに驚いた。一応日曜日に、サイクリングでどっか行こうかとの話になり、プラン的には高尾山(山口ケーブルカー駅)。一応、境川源流へも立ち寄るつもり。なお、調べたら、若干天気は不安。 補足:鈴川の鯉のぼり。2011年は5月1日からと判明した。 http://www.townnews.co.jp/0605/2011/04/28/103404.html

 

 

<<ブログ移行に伴い、写真は以下に>>

f:id:honda-jimusyo:20110429104658j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429105335j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429105407j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429105427j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429105658j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429105908j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429114454j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429115254j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429115437j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429115356j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429122733j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429123508j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429124559j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429124430j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429125043j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429124501j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429134508j:plain

 

f:id:honda-jimusyo:20110429142449j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429142904j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429142935j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429142617j:plain

f:id:honda-jimusyo:20110429141914j:plain

 

©2005-2022 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.