奔車紀行

つれづれ技術屋の趣味など いわば支所

横浜駅辺りの登山専門店巡り

今日のサイクリングを、さほど長距離にしなかったのは、夕方に買い物に行こうと思ったため。春から夏にかけてのトレラン用のバックを購入したかったため。

容量は20L未満。かといって数Lとか、ハイドレーション用のにまでは手を伸ばしたくない(というかレースに出る訳でもないし、、、)。軽い方が良いけど、全く防水不可というのも避けたい。そんな感じ。数Lなどが難しいのは、現地に着いてから上着などを仕舞う事もあるため。また、グループハイキングにも使う考えで、着替やメンバー用の備品収納があり得る。冬でのトレランを含めて、それなりの容量のは持ってるので今回は少し小さめを検討。

実は、27日水曜日に都内に出向くことがあったので、南町田のモンベルに寄ったり、神保町のお店を回ったりした。少し時間の余裕があったので、急いで新宿にも行った。神保町じゃ、さかいやスポーツやICI石井スポーツ 。ビクトリア本店なども。新宿はヴィクトリア エル・ブレス新宿店やICI石井スポーツ

今日は、横浜にも行ってみようと。調べたら、西口の好日山荘以外に、みなとみらいにカモシカスポーツとかモンベルがあると判明。カモシカスポーツって、名前自体を今まで知らなかった。

最初みなとみらいのカモシカスポーツに寄って、西口の好日山荘へ。その後に陸橋経由で、またみなとみらいへ行って、モンベルへ。良い運動。みなとみらい、しかも横浜寄りってあまり歩いたこと無いので良い経験と思って歩くことにしたけど、疲れた~。なお、思ったよりも横浜駅からの人の流れあり。これから発展するのかも。

カモシカスポーツって、場所的にはキャッツシアターの道路の反対側と言った方が分かりやすい。ビルは結構大きい。調べたら長野とか新宿(高田馬場)にもお店はあるみたい。また、みなとみらいのモンベルは、IDC大塚家具の大きなビルの2階と言った方が分かりやすいかも。

で、最終的にはモンベルの後に、再度カモシカスポーツに行ってそこで購入した。19時少し前で、音楽が鳴ってて閉店の直前だった。ちょっとラッキー。(平日は20時までみたいだけど、土日祝日は19時まで。)

それにしても、登山専門店って結構増えたし、人が多い。悪い事じゃないけど。(南町田もみなとみらいも)モンベルはロッククライミングの体験できるみたいだし、(みなとみらいの)カモシカスポーツって、結構本が一杯だったりコーヒーか何かを飲むコーナーもあって少しオシャレ。また、今回は容量とか重さとかが少し特殊で歩き回ることになったけど、何処のお店もバッグにしろウェアにしろ豊富だ。多少お店によるけど、バッグについては、容量と重さを大きく書いてくれてるところがあり、今回役だった。

みなとみらいは少し車の量が多いのが難点だけど、歩道の幅もそれなりにある。今日も少し暗くなりかけていたけど、走ってる人や自転車の人もぽつりぽつり。距離的には自宅からそんなに離れてもいないので、サイクリングも含めて考えてみるかな。(途中の道も混雑なのがウンザリだけど。)

©2005-2020 ほんだ事務所(honda-jimusyo) All rights reserved.